見出し画像

日本国道最高地点「渋峠」

画像1

「日本国道最高地点」の渋峠(しぶとうげ)は、群馬県吾妻郡中之条町と長野県下高井郡山ノ内町の間にある峠です。

標高2172mの国道最高地点の渋峠は、ロードバイクに乗る人の多くが訪れたことがあるのではないでしょうか?

私はロードバイクでは、過去2回しか行っていませんが、今日はその時の話でも・・・


草津温泉スキー場スタートコース概要

画像2

草津温泉スキー場の駐車場~渋峠~志賀高原横手山~笠岳峠~山田牧場~山田温泉~万座道路~万座温泉~白根山~草津温泉スキー場の駐車場

距離 88.16km 獲得標高 2,883メートル

https://www.strava.com/routes/27031103

※現在は草津白根山(湯釜付近)周辺の通行規制の為、自転車は走れません。

スタートは草津国際スキー場天狗山第1駐車場

画像3

最初に行った時は2017年7月17日、酷暑を避け標高の高い山へ避暑ライド!スタート時の気温は20℃で最高でした!

ここまではもちろん車に乗せていきました!

画像4

登り始め~中盤の殺生ゲートあたりまでは森林の中を走ります。

殺生ゲート~

画像5

青葉山ゲレンデの横の殺生ゲートを過ぎると火山であることを認識できるようになります。

画像6

毒ガスが発生している様で、駐停車禁止です☠

白根山展望台

画像7

登りきると白根山があります。ここにはレストハウスがあります。

弓池

画像8

ちょっと下ったところにある火口湖のひとつ「弓池」

下りで振り返らないと見えないので、他の人は気づかず行ってしまいました!

画像9

下に見えるのは万座温泉へ行く道です。

国道最高地点

画像10

しばらくアップダウンを繰り返して国道最高地点に!

画像11

絶景が広がります。曇っていなければ最高の景色だろう!

画像12

反対側も景色が最高!

県境の宿 渋峠ホテル

画像13

有名な「県境の宿 渋峠ホテル」結構な人がいました

画像14

志賀高原側に熊の湯スキー場の先まで下ります。

笠岳峠

画像15

笠岳峠。ここには茶屋があります。が、ここでは休まず下ります。

山田牧場

画像16

山田牧場の見晴茶屋のソフトクリーム休憩。牧場のソフトクリームっておいしいですよね~

ここでランチをとるべきでした・・・( ノД`)シクシク…

地獄のはじまり???

画像17

実はこの時、あまり時間が無くてルートラボで結構適当にコース設定していきました。そしたら、山田牧場~万座に抜ける道は全面通行止!それもかなり前からの様子・・・

画像18

グーグルマップにだってちゃんと載っているのに・・・( ノД`)シクシク…あとで調べたらかなり荒れた林道でオフロードバイクじゃないと絶対無理っぽい道でした・・・。そんな道地図に載せないでほしい・・・

そんな訳で、10km下ってその分登り返すか?元来た道を戻るかの2択となった。

行くも地獄、戻るも地獄・・・

昼飯も食べていないので下れば何かあるだろう?と思って下ることに・・・

万座道路

画像19

「万座道路」県道大前須坂線。須坂~万座峠を結ぶ県道ですが、私が走ったことある坂で5本の指にはいる激坂でした。

甘い予想は簡単に打ち砕かれて、食事できる店どころか、自販機一つないまま登りに入ってしまった。そこに来てこの激坂。

約15kmで標高680mから1930mまでず~と登り。前半の5kmが超きつくて、ず~と10%以上・・・

写真で蛇行しているのは仕方ないのです・・・

幸い、車はほとんど走っていないです。

画像20

のぼり始めて5kmぐらいにある展望台。腹も減っていたのもあるが、本当にきつくて1時間近くかかって登りました。でもこのあと10km以上登りは続き、万座温泉に行けば何か食べれるだろうと思ったが何もない・・・餓死するのか?なんて冗談が冗談ではない感じになってきた・・・

草津白根レストハウス

画像21

結局、白根山のレストハウスまで戻って食べたのがチャーシュー麺でした。正直不味かったけど、美味しかったように感じました。

「Hunger is the best sauce.」
 空腹は最上の調味料である

を実感しました・・・。

このあと駐車場まで戻って、すぐ近くの露天風呂に行ったら体が洗えないとかで他に移るも、どこもいっぱいで、すいているところに行ったら、汚ったないし・・・帰りの高速は渋滞だし・・・

1回目の渋峠は、苦い思い出となりました・・・。


道の駅 オアシスおぶせスタートコース概要

画像22

道の駅小布施~万座道路~毛無峠~渋峠~笠岳峠~山田牧場~道の駅小布施

距離 88.63km 獲得標高 2,540メートル

https://www.strava.com/routes/27034084

2回目の渋峠は、昨年の8/4でした。白根山の噴火の影響で草津側から登れなくなってしまったので、長野県須坂側から登ることに・・・

と、いうことはまた「まんざどうろ」を登らないといけないのですが・・・

スタートは、道の駅 オアシスおぶせ

画像23

上信越自動車道のETC専用出口を出て、一般駐車場に車を止めます。

道の駅 オアシスおぶせをスタートし、リンゴ畑の広がる長野盆地を走ります。

画像24

どんどん斜度が上がり始め・・・

画像25

いよいよ万座道路の本格的な登りに入ります。

前回来たときは左方向からきて登りました。

画像26

いきなり10%超えが・・・

画像27

写真ではわかりにくいですが、直登で12~15%の激坂が続きます。ただ、今回はちゃんとご飯食べてますし、1本目の坂なのでそんなにキツクないような???あとギヤも34Tつけてきたし・・・(笑)

毛無峠

画像28

前回は余裕がなくて寄れなかった毛無峠

画像29

かつて「小串硫黄鉱山」があったようで、硫黄によって草木が枯れてしまったようでこのような風景になっているようですが、これがまた良い感じなところです。

画像30

なかなか晴れているのも珍しい様です。ラッキーでした。

渋峠に行くより価値があるような気がします!


画像31

元の道に戻り、万座温泉からR292に入ったところ。

画像32

ここも絶景ポイントだと思います!

再び国道最高地点

画像33

今回は天気も良いうえに、観光客も少なく写真撮り放題でした。

前回は順番待ちしていたのに・・・

画像34

群馬県側の景色。あの雲が邪魔(笑)

画像35

渋峠からは前回同様、渋峠~志賀高原横手山~笠岳峠~山田牧場へ

画像36

今回は、山田牧場の見晴茶屋の焼きチーズカレーを食べました!今回は長野まで下るだけだったからね!

このあと小布施付近になったらメーター温度は40℃超の酷暑で、帰りの高速道路も大渋滞でしたが、とても楽しいライドでした。

サポートカーもいたし・・・(笑)

今度行くならこんなコースでと妄想してみました!

スタート渋峠六合

スタートは道の駅 「六合」

獲得標高3470mって・・・無理か・・・(-_-;)

監督さん?審判さん?サポートカーお願い致します(笑)

もちろん、自粛終わって噴火規制終わらないといけないですけどね・・・



あと、ここまで読んだ人は、左下の「💛」クリックしてくださいね~(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?