見出し画像

栃木低山巡りポタリング57km約1000UP

梅雨末期の7/13土曜日は、酷暑と雨を避けて、栃木駅スタートで低山巡りポタリングへ行って来ました。

いつも日光に行くのと同じ東武線始発電車に輪行して
栃木駅へ
7時前にスタート
車で来た人も含めて8人で、栃木市街地を抜け
ぶどう通りを大中寺方向へ
林道西山田線に入る
路面は昨日までの雨で濡れている
車はほとんど走っていないし木陰で涼しくて快適
但し落ち葉も多く下りは危険
この辺りから桜峠へ登るハイキングコースがある
朝陽の木漏れ日が心地よい
再びぶどう通りに戻って
Luxperior Football Parkの所を右折
あじさいの杜(栃木市斎場)まではきれいに整備された道
あじさいの杜(栃木市斎場)を過ぎると
狭くて苔の生えた道になる
苔が生えているってことはほとんど車は通らない道で走りやすい
ヤマユリが咲いていた
苔で滑らない様に気をつけて走る
桜峠の反対側へ出ると道が広くなる
岩舟ゴルフクラブ【アコーディア・ゴルフ】へ向かう登り坂
看板通り11%の激坂
直登
岩舟ジャンクションの下を通り
佐野唐沢山へ
唐沢山登山口にある露垂根神社
登りはキツイけど木陰で涼しい
教会かと思ったら、6月の森オーベルジュという結婚式場でした
鹿🦌の電飾の向こうにはため池があった
唐沢山神社手前
屏風岩が見える
ハイキングコースで近くに行けたと思う
唐沢山城跡
葛生側へ下る
なかなかのヘアピンカーブ
葛生町は八坂神社のお祭りの準備中
住友大阪セメント(株) 栃木工場のところから県道柏倉葛生線に入り
琴平峠へ
県道なのに車は1台も通ってなかったような
自転車はたくさん走っていました
葛生の街並み
琴平峠の下りは道が悪く苔だらけで注意が必要ですが、栃木市側に降りて県道栃木田沼線に変わると急に道がきれいになる
永野川沿いに走るが、この先グラベルになったので引き返して対岸へ
対岸も舗装はされてはいたけど、荒れていた
大平山へ
なかなかの激坂
気温が上がってきて木陰でも暑くなって来た
大平山神社手前の激坂
大平山神社からの景色
曇っているのが残念
太平山 展望台(蔵の町一望)脇の山田屋さんで休憩
佐野ラーメンをいただく
ここも晴れていれば最高の景色なのに
以前妻とハイキングに来た時はもっときれいでした。
太平山神社 随神門前を通り謙信平から下り
太平山神社鳥居をくぐって栃木駅へ
距離は短いけど1000UP近くあるので走り応えあるコースでした。
ゆっくり走っていたのでTSSは180しかなかったですけど😅
急いで輪行して
スペーシアXに駆け込み?乗車
それも5号車の自転車乗りにとっての特等席が取れた
自転車が見れるのは安心です
ちょい邪魔ですけど、1区間だけなので😅
春日部駅で下車
このエントランスは素晴らしい👍
春日部駅が新しくなっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?