見出し画像

古峰ヶ原🍁サイクリング🍁107km

10/29土曜日は、栃木県の古峰ヶ原へ紅葉を見に行って来ました。

画像1

スタートは栃木駅。東武線で輪行です。

画像2

蔵の街とちぎは、電線も地下に埋められていてきれいです。スターバックスコーヒーもお洒落😊

画像3

11/11〜13は、この道を通行止めにしてお祭りが開催されるそうです。

画像4

楡木駅付近。絶好のサイクリング日和。

画像5

鹿沼に入ると、大谷石の石切場が多く見える。

画像6

最初の休憩はここ

画像7

ディッシュコルネは、ヒルクライム前の補給におすすめです!

画像8

サイクルラックも多数あります。

画像9

このお店はチームブリヂストン・アンカー*宇都宮ブリッツェン*那須ブラーゼン*群馬グリフィンの選手だった普久原くんがおすすめしていたので寄って見たけど正解でした😁

画像10

再スタートして古峯神社⛩へ向かう

画像11

バス停には古峯神社までの距離表示もあって、さすがヒルクライムの聖地と自称するだけはあります。

画像12

一の鳥居までは緩い登りで綺麗な清流をみながら気持ち良く走れます。

画像13

このデカい一の鳥居からは勾配がきつくなります。

画像14

気合い入れて登り始める!?

画像15

紅葉がきれいです。

画像16

作新学園の選手たちと一緒に走っている様に見えるけど

画像17

抜かれ際に、ちょっと鈴木真理コーチと話していただけで、あっという間に見えなくなりました😅

画像18

古峯神社で記念撮影させてもらいました。

画像19

以前お会いしたのは2011年だから覚えているわけないですよね〜😅

画像20

今日は9名参加で7台がTIMEでした。

画像21

なかなか紅葉のタイミング良くくるのは難しいですね

画像22

天狗👺おみくじは、大吉でしたけど😁

画像23

色が反転のTIMEアルプデュエズ01

画像24

揚げどら焼きを食べて、更に上の古峰ヶ原へ

画像25

古峯神社からは10%超えが続く激坂が続く

画像26

天気は良いが気温は10℃ぐらい

画像27

紅葉というより黄葉という感じです。

画像28

古峰ヶ原。背景の山に雲がかかって暗くなっているのが残念でした。

画像29

晴れているとこんな感じに見えます。これは2019年の写真です。

画像30

古峰ヶ原からはアップダウンをして

画像31

標高1300mまで登る。雲がかかって寒い。8℃くらいでロングダウンヒルなので防寒は完璧に。インナーキャップ、ネックウォーマー、ウインドブレーカー、レッグウォーマー、シューズカバー、厚手のグローブを装着。

画像32

一気に下粕尾付近まで下ると暑くなったのでまた元の装備に戻して栃木市市街地へ

画像33

一昨年に来た時も寄った蕎麦屋「秀明」で十割田舎蕎麦の大盛り1210円也

食後は栃木駅に戻って輪行です。

画像34

輪行だとこれができるので嬉しい😊帰りはリバティーで!

画像35

107kmの楽しいサイクリングでした😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?