見出し画像

越辺川沈下橋巡りサイクリング119km

12/17土曜日は、天気も悪く気温が低い中、埼玉県の越辺川にかかる関東では珍しい木製の沈下橋(冠水橋)を巡るサイクリングに行ってきました。

数日前の天気予報では、雪マーク☃️もついていたが、なんとか天気はもって青空も見える中、集合場所の秋ヶ瀬公園へ単独で向かう。
久しぶりに彩湖の管理橋で撮影。メーターの気温は1℃と極寒。せめて太陽が出てくれればと祈るが・・・
今日は全部で7人が集まった。
写真ではわかりにくいですが、遠くに見える浅間山は晴れている様で冠雪した姿がきれいでした。
最初の目的地八幡橋に到着。
なかなか風情があります。
ただし通行止めです。
いつもすぐ近くを通っていましたが、こんな砂利道を通らなくてはいけません。グラベルロードならこんな場所を発見しやすいのかもしれませんね!
次の目的地島田橋へ向かう。ここもいつも通る道ですけど😅
島田橋に到着。左に見える土手上のサイクリングロードはしょっちゅう通っていましたが、この橋の存在に気がつく人は少なかったです。
木製の橋なので
NHK大河ドラマ「翔ぶが如く」「新撰組!」「風林火山」「龍馬伝(第28回・武市の夢)」 菊次郎とさき(テレビ朝日) 陽炎の辻2(NHK) JIN-仁-(TBSテレビ) 幕末純情伝(松竹映画) まぼろしの邪馬台国(松竹映画) さや侍(松竹映画)
など映画やドラマ撮影に多く使われていたそうです。
島田橋からは今まで走ったことのない越辺川サイクリングロード区間を走ります。
水道橋の先にある天神橋まで越辺川サイクリングロードを走り、いつも走る川島中央通りを通ってホンダエアポート方面へ向かう
樋詰橋で荒川を渡り、榎本牧場へ
榎本牧場はクリスマスモード
寒いのでホットココア
たまたま来ていた方のフルイディティーも入れて3台もフルイディティーが!
帰りはちょっとコース変えて、昔のルートで
竹林あたりは工事で走りづらいかった記憶があるので大宮けんぽグラウンドのところで新しい荒川サイクリングロードに戻る
彩湖で試乗会中の神田さんと目代さんにご挨拶させていただいて・・・
マラソン大会開催中の彩湖畔を通り
晴れてきそうで晴れて来ない
追い風で楽々だけど
ずーっと寒かった119kmサイクリングでした。
近場にもまだまだ見逃しているところがあるんだなぁ〜と気付かされたサイクリングでもありました。
それにしても寒かった。
なのに帰ってからはやっぱりビール🍻
おつまみは3種盛り
今日の昼呑みは草加の博多ラーメン清水屋でした😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?