見出し画像

6月23日(日):白熱の「EURO2024」

先週からはサッカーの欧州選手権「EURO2024」が開幕をしています。

欧州では各国のリーグ戦を終えてシーズンオフに入り、例年なら8月下旬の新シーズン開幕まで欧州のサッカーは小休止に入りますが、今年はEUROがあるから、サッカーファンにとってはまだ楽しみが続きます。

日本ではあまり報道される機会はありませんが、約1ヶ月間の戦いを通じてサッカーでの欧州ナンバーワンを決める4年に一度の大会なので、欧州ではW杯並みに盛り上がっています。

前回のカタールW杯に続き、今回もABEMAが頑張って全試合を無料放送をしてくれているのがありがたいですね。

時差の関係で試合開始時間が午前1時や午前3時だったりするので、リアルタイムでの観戦は無理ですが、アーカイブやダイジェスト版もあり、空き時間に視聴できるのもABEMAに感謝です。

現在はグループステージの第2節を終えたぐらいですが、グループリーグでも「スペイン対イタリア」、「オランダ対フランス」、「イングランド対デンマーク」など、サッカーファンにはそそられる好カードが並びます。

2022年のカタールW杯を節目に世代交代を進めている国もあるし、監督が代わってスタイルを一新している国もありますね。

また前回のW杯出場を逃した国にとっては捲土重来を期す大会でもあるはずです。

そんなこともあって見どころはいろいろです。

個人的には「スペイン対イタリア」戦は面白かったですね。

スコアこそ1対0の最少スコアでしたが、随所に好プレーがあって内容の濃い試合だったと思います。

7月からは、いよいよ決勝トーナメントのノックアウトステージに入っていくので、さらに白熱した戦いになっていきます。

残り3週間ほどのEURO2024を楽しみたいと思います。

宜しければサポートお願い致します!