見出し画像

2月3日(木):「じぶんかって」で予約をしてみた

昨日は出張時の定宿にしていたホテルでリリースされた新しい利用スタイル「じぶんかって」というサービスのことを取り上げましたが、本日はその続きをもう少しばかり。

こちらは従来のように「宿泊」といった形にとらわれることなく、ミニマム1時間単位から自分の使いたい時間だけを選択することが可能で、これまで以上にフレキシブルな形でのホテル利用、料金体系になったものです。

具体的な料金体系は「チェックインフィー」+「滞在フィー×滞在時間」となっていますが、早速ながらこちらの利用スタイルで次回出張時の予約をしてみた次第です。

それによると私の場合は「チェックインフィー:2200円」+「滞在フィー:@150円×42時間」=8,500円(税込)でした。

楽天トラベルで同スケジュールの2泊を予約しようとすると、9,600円(税込)だったから、比較をすると1,100円ほどお得になる計算ですね。

仮に先の滞在フィーなどでもう1泊(24時間)をしようとすれば、12,100円になりますが、楽天トラベルでもう1泊を延ばそうとしたら料金は14,400円になり、その差額は2,300円に広がります。

今回の新しい利用スタイルの場合、チェックインフィーが生じるのは初日だけだから、滞在日数が延びるほどこんな感じで通常宿泊よりもお得になっていくイメージです。

フレキシブルな使い勝手、そして費用も無駄なく使った分だけ最適に、という自由さと合理性が組み合わされたサービスだと言えそうで、まずは私もこの利用スタイルでやってみようと思います。

なお余談ですが、ホテルの料金は相当に値下がりをしていますね。

おおよそコロナ以前の半分程度になっていて、現在は2泊で従来の1泊分の料金ぐらいです。

コロナの波が落ち着いた時には少し料金が戻りかけた時期もありましたが、オミクロン株の急拡大によって、再び下落をしています。

この料金設定を見ているとホテル業界も本当に大変なのがよくわかるので、なんとかいつもお世話になっているホテルには頑張ってほしいなと応援をしています!


宜しければサポートお願い致します!