見出し画像

9月11日(日):「寝心地」から「座り心地」へ

昨日は睡眠に関連したマットレスの話をしましたが、本日もそれに関連した話をもう少しばかり。

先般の出張で宿泊したホテルのマットレスがエアウィーヴでしたが、久しぶりにエアウィーヴのサイトを見たら、良いチャレンジだなと感じる題材がありました。

それはエアウィーヴから派生したクッションや座布団への横展開です。

エアウィーヴでは「睡眠ラボ」まで設けて、徹底的に寝心地の良さを研究してきた経緯があります。

だから「寝心地」から「座り心地」へと、そのノウハウを応用できる類似市場への展開です。

実際にそれを導入している先は料亭や劇場、お寺などですね。

現在の私たちの日常生活では座るシチュエーションには事欠きませんから、この座り心地の潜在的な市場は広いと思います。

料亭や劇場など、せっかくの非日常の楽しみがあっても、この時に座り心地が悪いと、その楽しみが半減してしまうことはありますね。

料亭で美味しい料理が出てきても、あるいは映画館やコンサートホールで鑑賞したいものがあっても、座っていることでお尻が痛くなったり、腰が重くなってくると、もう本来の美味しさや面白さを満喫できません。

次第にそこへ気を取られてしまって、挙句には早く立ち上がりたくなってしまうこともありますからね。

これだとせっかくの時間も台無しになってしまいます。

そこに座り心地がよくて、疲れないクッションや座布団があれば、これはそのものの良さを存分に味わったり、本来の楽しさを味わうことができます。

その意味でこれは非常に良いアプローチじゃないかと感じました。

掘り下がった商品力、ノウハウがあると、こうして横展開での顧客創造も広がる良い事例だし、自社のノウハウを上手く市場のニーズと紐づけした商品化、展開だと思います。


宜しければサポートお願い致します!