見出し画像

8月18日(木):使い勝手抜群のクラウドサイン

先般に初めて使って便利だと感じたのが電子契約サービスのクラウドサインです。

やり取りをしていた取引先から契約書を交わす際にクラウドサインを通じて書面が送られてきたのですが、内容の確認からサイン、締結までがあっという間に完了しました。

初めての利用でも戸惑うことなくサクッと使える簡単さも良いですね。

互いに印鑑を押して、またその書類を郵送して、といった手間もなく本当にスムーズです。

ちょうど同時期に別件での契約ごとで押印や補完資料の準備、それらの郵送など従来通りの契約書締結の進め方をしていたので、その違いは歴然でした。

契約に要する手間や時間、ストレスがこれだけ軽くなるのは非常に有難いことですね。

現状ではまだまだ法人間の契約も印鑑ありきが主流ですが、そこは少しずつでも電子化が進めば良いと思っています。

とりわけ額面の小さな取引や単発での申し込み等であれば、もっと電子化が進めばいいなと感じましたね。

クラウドサインをはじめて使ってみて電子契約サービスの魅力がわかった今日この頃です。


宜しければサポートお願い致します!