マガジンのカバー画像

伊藤友紀の「ビジネス・リフティング365」

869
フィットネスクラブ経営、フィットネス業界でのコンサルタントのブログです。 クラブ運営をはじめとしてマーケティングやマネジメント等のビジネス的な内容から、日々感じる雑多なこと、独り… もっと読む
運営しているクリエイター

2022年6月の記事一覧

6月30日(木):FCM検定オンライン学習講座

フィットネス産業協会が主幹として進めているFCM(フィットネスクラブマネジメント)検定につ…

6月29日(水):リーダーに求められるエモーショナルインテリジェンス(感情的知性)

本日も社内の話を少しばかり。 昨日は自社フィットネスクラブのとあるマネージャーが定量面な…

6月28日(火):自分で見つけた答えだけが自分のものになる

昨日はサッカーのJリーグに関連して代表ウィークを挟んで中断明け以降に結果を好転させたチー…

6月27日(月):チームマネジメントの妙

本日はサッカーに関連した話を少しばかり。 6月は日本代表の4連戦による代表ウィークがあった…

6月26日(日):子供に広がる眼軸近視

先般には文部科学省が行っていた小中学生の近視の実態調査の結果が報道されていましたので、本…

6月25日(土):ハード路線に回帰する新入社員研修

先般の日経産業新聞には新入社員研修が一昔前のようなハード路線に回帰しつつある旨を報じてい…

6月24日(金):eスポーツで「孫にも一目置かれるクールな存在」

先日の日経産業新聞にはeスポーツに関連した面白い記事がありました。 こちらで取り上げていたのは秋田県にあるシニアのeスポーツチーム「マタギスナイパーズ」で、次世代メンバーである「ジュニア選手」を募集した旨の内容です。 もっとも「ジュニア」といっても応募できるのは満60歳以上で週1回以上3時間ほど練習に参加できる方が対象になっています。 同チームはIT関連企業が運営するeスポーツチームで「孫にも一目置かれるクールな存在」をコンセプトに発足し、正式なメンバーは65歳以上の面

6月23日(木):場の把握力がスゴイ

先日に駅ビルにあるカフェへ行った時のことを少しばかり。 そのカフェでは仕事や読書をするな…

6月22日(水):驚きのシャア専用マクドナルド

マクドナルドでは本日6月22日より、アニメ「機動戦士ガンダム」とのコラボメニューを期間限定…

6月21日(火):無関心層を取り込むカギは?

スポーツ誌のNumberWebにはサッカーに関連した「無関心層を取り込むカギはどこにある?」と題…

6月20日(月):長崎スタジアムシティ、着工へ

先般の日経産業新聞では通販大手のジャパネットホールディングスが進める長崎スタジアムシティ…

6月19日(日):怒鳴らないスポーツ指導の現場づくり

先日の日経新聞のコラム「スポーツの力」は「子供を怒る指導者の罪」という内容でした。 こち…

6月18日(土):ガシャポンのデパート総本店 「圧倒的な量が生む場の魅力」

週末なので本日は肩の力を抜いた話を少しばかり。 こちらではカプセルトイについて何度か記載…

6月17日(金):「自由度」×「高難易度」で顧客創造

日経MJの2022年上期ヒット商品番付で前頭にランクインしていたものにアクションRPGゲームの「エルデンリング」がありました。 こちらは2022年2月の発売から世界累計出荷本数が1,340万本を突破したということです。 紙面では別途で同ゲームにフォーカスした記事もあり、そこでヒット要因として触れられていたのは「絶妙な難易度設定」と「オープンワールド」の観点で説明がなされていました。 前者は「死にゲー」とも称されており、何度もキャラクターがやられてしまい簡単にはクリアでき