見出し画像

私が実践しているトレーニング方法を紹介します!!

こんにちは!社会人トレーニーのtakeshiです!もう夏ですね!私は35度の室内でヒィヒィ言いながら毎日お仕事しております(^^;)それでもジムにはいきますよ?笑ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

みなさんも暑さに負けずトレーニング頑張って下さい!٩( 'ω' )و

今日は私が実践しているトレーニング方法を紹介します!

①線形ピリオダイゼーション

まず私は線形ピリオダイゼーションというトレーニング方法を活用してトレーニングを3週〜4週ごとに筋肥大期・中間期・筋力期と期分けしてトレーニングしています。理由の一つは筋力及び筋肥大の停滞打破、もう一つは怪我のリスクを下げるためです。具体的にどうしているのかと言うと筋肥大期には低重量高回数のトレーニング、中間期には中重量中回数、筋力期には高重量低回数のトレーニングを行います。(期分けはしますがトレーニングメニュー・トレーニングボリュームはどの期間もほぼ同じです。)

※トレーニングボリューム=挙上重量×回数×セット数

②POF法

次にトレーニングのやり方として私はPOF法を活用しています。

POF法とは鍛える筋肉に対して異なった刺激を与えて筋肉の成長を促し、筋肥大を促進させるトレーニング方法です!ミッドレンジ種目、ストレッチ種目、コントラクト種目の3つの種目から筋肥大を狙います!3つの種目については前回の記事に書いてあるのでそちらを見てみて下さい!

③ドロップセット・スーパーセット(中級者〜上級者向け)

最後に私はドロップセットとスーパーセットを必要な時に取り入れています。ドロップセットとは回数制限をせずに限界まで追い込み重量を少しずつ落としながらインターバルなしで行うトレーニング方法で、スーパーセットは異なった2種類の拮抗筋を休憩をせずに交互に行うトレーニングのことです。拮抗筋とは筋肉運動の際に反対の動きをする筋肉のことです。

私はドロップセットを高重量を扱えない部位の時に主に活用していて、スーパーセットは主にトレーニングの時間があまり取れない場合に活用しています。ただスーパーセットを活用するのは注意が必要で、拮抗筋でない部位でセットを組んでしまうとパフォーマンスの低下、また怪我のリスクを高めてしまうため注意して下さい!

以上が私が実践しているトレーニング方法でした!

この記事が参考になったと思う方はスキとフォローよろしくお願いします!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?