見出し画像

知識ゼロでも大丈夫。一から始めるお金の増やし方

こう思っている方はたくさんいるのではないでしょうか??

・今ある資産をもっと増やして、やりたい事を実現したい。
・老後は働かずに色々と趣味や旅行を楽しみたいけれど、貯蓄が心配。
・銀行にお金を預けているけれど、金利が低くてまったくお金が増えない。
・老後2,000万円問題と言われているけど、そんな大金貯められない。。。

だけど、、、

・実際は何をやればいいのかわからない。
・いろいろとネットでお金の増やし方を調べてはいるけれど、書いてある事が難しくてよくわからない。


こういった方が大多数だと思います。
学校ではお金については教えてくれませんので、わからなくて当然です。
自分で色々調べたり、勉強しないとお金に関する知識は得られません(お金に関する授業は義務教育でもいいぐらいだと私は思っています)。

そういった不安がある方に向けて、超超超わかりやすく、私の今までの経験をもとに、お金に関する知識やお金の増やし方を楽しく配信できればと思います。

ただ、私の配信は、
・爆発的にお金を増やしたい!!!
・大金持ちになりたい!!!
という方向けではなく、

少しずつでもいいから、コツコツ資産を増やしたい。

という方向けの配信になりますので、ご承知おきを。

というのも、私はごく一般的なサラリーマンで、家族がいます。もちろん、爆発的にお金を増やしたり、大金持ちになりたい!という願望もありますが、それには多大なリスクがともないます。家族を養う上で、そんなリスク、私には負えません(小心者です。。。)。なので、私と同様、コツコツとお金を増やしたいなーという方にとっては、有益な情報になるかと思います。

今回の配信では、まずは資産を増やす上で重要な『考え方』について配信したいと思います。

①お金を増やすための考え方
 お金の増やし方といっても、色んな方法があります。私が思い付く限り、
・会社で働いて給料を得る。また、副業でお金を稼ぐ。
・起業する(個人事業主や法人設立等)。
・不動産投資、アパート経営、駐車場経営、コインランドリー経営等々。
・アフィリエイト、youtube、情報発信。
・株式投資、NISA等。

ネットで『お金の増やし方』と検索すると、本当にたくさんの情報で溢れています。
全部見るだけでも数年かかりそうな気がします笑

ただ何度も言いますが、私はごく一般的なサラリーマンで、家族がおり、小心者です。
起業できる勇気も無ければ、借金をしてまで投資をしたり、はたまた普通に仕事をしているので情報発信をする時間もなかなか取ることができず、プログラミングや動画編集のようなスキルもありません。が、最小限のリスクでお金を増やしたいという欲張りです。

そこで重要な考え方が、

お金に働いてもらう

です。重要なことなので何度も言います。お金に働いてもらう。です。

お金に働いてもらう?!と思いますよね。
だけど、この考え方がお金を増やすためには本当に重要です。

②お金に働いてもらう
 この記事を見て頂いてるみなさんのほぼ大多数は銀行に貯金をしていると思います。
たとえば、みなさんが知っている『ゆうちょ銀行』では、今現在の通常貯金の金利は『0.020%』です。つまり、1年間、100万円をゆうちょ銀行に預けた場合は、

100万円×0.020%=200円がもらえます。

言い換えると、100万円というお金が1年間働いた結果、あなたは200円の収入を得ることができました。タンス預金で100万円を家に置いておいても1円も増えませんが、銀行に預けることによって、100万円が100万200円になりました。
『200円じゃあ何もできないじゃないか!!』とみなさんの怒号が飛んできそうですが、これがもし、1年間預けると、元本の5%貰えるとした場合はどうでしょう。

100万円×5%=5万円がもらえます。

みなさん、ちょっと『おっ?』と思われたのではないかと思います。
5万円あれば、ちょっと豪華な食事ができるかもしれませんし、いいホテルに泊まることができるかもしれません。

さらに、これが複利(※)の効果で10年経過した場合はどうでしょう。

※複利とは・・・
複利とは、元本についた利息に対して更に利息が付くことをいいます。

(元本100万円、年利5%として計算)
○1年目:100万円×105%=105万円
○2年目:105万円×105%=110万2500円
○3年目:110万円2500円×105%=115万7625円
          ・
          ・
          ・
○9年目:147万円7455円×105%=155万1328円
○10年目:155万円1328円×105%=162万8895円

単純計算で、100万円が約163万円に変身しました。
100万円が10年働いてくれたおかげで、63万円の収入をえることができました。

恐らく、この記事を見ていただいている方の大多数は、毎日頑張って働いて給与収入を得ている会社員の方だと思います。当たり前ですが、会社員の場合は給与収入しかありません。が、あなたのお金に働いてもらうと、『給与収入+お金が働いた収入』を得ることができます。
お金は疲れた。とか、眠たい。とか、こんなことやりたくない。などの愚痴は言いません。従順にあなたのもので働いてくれます。こんな素晴らしい労働力、他にあるでしょうか。
お金はあなたの大事な仕事仲間なのです。

③支出を見直す
 収入を増やしたい!!というみなさんの意気込みは非常にわかります。ただ、収入を増やすことも大事ですが、支出を減らすということも、収入を増やすと同じぐらい重要なことです。
あなたは毎月何にお金を使っていますか??

家賃、水道光熱費、食費、携帯料金、飲み代、美容代、車や家のローン、プロテイン(それは私か。笑)などなど、挙げるとキリがありませんが、あなたは毎月の支出を確認しているでしょうか。給料日の給与明細はじっくり見るのに、毎月の支出は見ていないのではないでしょうか。
 私も初めは支出を気にも留めていなかったのですが、ある時ふと携帯の機種変更のために携帯ショップに行き、併せてプランを見直したところ、月額使用料金が約6,000円ほど安くなりました。それを知ったときはかなりのショックでした。。。恐らく3年ほど高いプランを継続していたので、6,000円/月×36月≒22万円ほど余分に支払っていたことになります。恐ろしい。。。
 このように、毎月支払っている支出を一度確認し、ちょっと疑問をもつだけで、不要な出費を減らせることが多々あります。そしてその浮いたお金に働いてもらうことで、あなたの収入はどんどんと増えていくことになります。

あなたのお金はあなたの収入を増やしてくれる大事なパートナーです。
お金を勉強することで、あなたの生活をより良いものにしましょう!!

最後に、スキやコメントをいただけると、とても嬉しくて飛び跳ねてしまいます。

それでは次回の記事をお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?