見出し画像

【占星術】9月14日は『自分』をみつめよう!あなたの唯一無二のその輝く個性を発揮して!!

🌟明日のママたちに贈る星からのメッセージ 🌟


明日9月14日(土)は、ママとしての「自分らしさ」を大切にしていく日です。

家族やお子さんとの日々の中で、ママはいつも誰かのために頑張っているかもしれませんが、今日は「自分」を見つめる時間を持ってみてください。あなた自身が大切にしている価値観やスタイル、それこそがあなた「個性」であり、あなた自身なのです。

土曜日なので、パートナーにお子さんをみてもらえる方は、自分時間を作るのもいいですよね!


■『自分』を探すということ

星よみ仲間に教えてもらった話なのですが…



『自分』というものの存在の答えを外に探しに行っても、見つからない。

『自分』はいつもそこにあって、自分と向き合うことでしか『自分』という存在の答えは見つからない

…と、いうような趣旨の話があったのです。


思わず思い出したのは

『自分探しの旅に行く!』と言って、本当に旅行(1週間もしない内に帰ってくるのはただの旅行だよね?)に行った知り合いのことでした。


■自分探しの旅に行く?

それを聞いた私は心の中で、

(いや、どこかに探しにいかなくても『自分』はいつも『自分』と一緒にいるけど?)

(『自分』と向き合うのを避けるために、行くんじゃないの?それ??)

(『自分』探しの旅は、もうすでにこの人生を生きていることこそが、『自分』探しの旅だよ!!)


なんてことを思ったけれど…


そこは声に出さずに


『そうなんだ!家族とか職場とか、誰にも迷惑をかけないなら、別にいいんじゃない?』と

肯定しつつも、一応忠告しておきました

(お金にルーズな人だったのでね・苦笑)



私は個人的に自分探しの旅は否定しません。

本当に自分の弱さや、自分の限界と向き合うようなものなら、一生に一度くらい『自分』探しの旅に出ることがあったっていいと思うのです。

(私も1人でシルクロード横断したい!とか思っていたこともあるし!笑)

(今でも47都道府県を制覇したいと思ってるし!笑)

(まだ半分以下だけど・笑)


よくお遍路さんに行って変わったとか、富士山に登って変わったとか、琵琶湖を自転車で一周して変わったとか、北海道一周して変わったとか…


人生の転機になることもあると思うし、その後、移住までしたりして人生をより一層輝かしいものにしている方も知ってます。


でも、みなさん、ちゃんとその瞬間を自分を見直すことに使っていたり、自分自身と向き合っているのです。

(自分探しの旅が、ただのお一人様旅行じゃね…苦笑)

(それも行き先が結構な都会で、何も困ることなさそうだった)

(そして、何も変わらず、そのまんまの方が帰ってきてた…)



■『自分』はいつもここにいる。

外には答えがないのです。


自己理解を深めるためのセミナーに行ってもいいし、
占いや鑑定をしてもらってもいい。

(私も結構、この界隈には社会貢献しちゃってますしね!笑)


でも、それをどう思うか?

その学んだことをどう生かすのか?

鑑定結果を聞いて、どう思ったのか?



それらは結局、自分で認識することでしかわかる方法はないのです。


それらを取り入れて、

自分はどう思って、

これからどうするのか?が大事!!


『自分』はいつもここにいるのです。



■今の時代だからこそ!余計にその悩みは拡大されている

昭和の時代は、便利じゃなかった分、いつも『自分の今』がここにあったような気がします。


インターネットやSNSが発展したことで、今、ここにないものまで、情報を得ることが出来てしまう。

いい部分もたくさんあるけれど

本当に良かったのかな?と思うようなこともある。



ネガティブな情報の方が出回りやすいです。

『子持ち様』って言葉が流行ってしまって

働くママには厳しい風が吹いています。


世の中にはそんな人もいるだろうけれど…



ほとんどの大半のママは子どものことで、
欠勤が多くなったり、早退したりすることに対して

本当に気を使ってると思うのです。
(少なくとも周りのママさんはものすごく気にされてます)


その他でも、どこで何を言われるかわからない!と

ピリピリしてしまうことも増えたし、

子育てしにくいなと感じることも増えました。


昭和時代より断然!!
便利になっているはずなのに。


情報があふれすぎていて

いつも、どこかのだれかに正解をもとめてしまう。



だから『今、ここ』に集中するというメソッドや瞑想が流行ったり、情報に疲れた人にはソロキャンも流行ったりした。(コロナも追い風になった)

自分軸やメンタルを整える系の手帳やノート術、自分のありかたにフォーカスした講座が流行ったり…


この流れはより一層、強くなるんじゃないのかな?と。



■だからこそ『自分』をみつめる習慣を

時代の流れによって、どうしてもその影響は少なからずあるものです。

その変化の流れは占星術的にみても、これからもっと加速するでしょう。


そんな時代だからこそ!!

『自分』を大切にしてほしいのです。


明日のメッセージは、あなたが家庭の中で「自分らしさ」をもっと発揮することにあります。ママとしての役割を果たす中で、時には周りに合わせることも大切ですが、あなた自身のアイデアや工夫、独自の方法を取り入れることで、家族全体に新しい風を吹き込むことができるでしょう。


たとえば、子どものお弁当作りや、遊び方、毎日の生活の中で「自分らしい」やり方を取り入れることで、ママ自身のオリジナリティが輝き、家族にとっても新鮮な驚きや喜びをもたらすことができます。それは、あなたの家庭での「個性の発揮」とも言えるでしょう。


明日へのメッセージは、ママとして「自分」をしっかり持ち、家族の中でも自信を持って表現することです。それが、あなたの家族の中での存在感をさらに深め、お子さんにも「自分らしさ」を大切にする姿勢を伝えるきっかけとなるでしょう。

あなたが持っている唯一無二のその魅力、個性を、家庭の中でさらに輝かせる1日になりますように。



ママのための星占い師 Rui


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?