見出し画像

マレーシア留学 入国審査🇲🇾

2024.8.17

■入国審査に必要なもの

マレーシアに留学生として入国する際は、
入国審査官に以下の書類を提出しないといけない

・e-visaのコピー
(または、SEVの裏書があるパスポート)
・大学の入学許可証
・eVAL

学校から送られてきたメールより


私は、上記の3点は日本で印刷していった

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

■SPSについて


また、それに加えて入国の際に
自動ゲートを使ってはいけない!
なぜなら、SPS(special pass stamp )
という、スタンプを押してもらわないと
いけないから!

学校から届いたメールでは、
イミグレーションオフィスで、SPSを
もらってと書いてあった

学校からのメール

そして、イミグレーションオフィスの写真
も一緒に送られてきたのでここに
並ばないといけない!と思っていた

学校から送られてきた、イミグレーションオフィスの写真

しかし、実際にイミグレーションオフィスに
行ってみると、あれ?なんか雰囲気違うかも?
と思ったので、係の人に聞いてみた

すると、普通に、海外から来た人用の
イミグレの場所で、
SPSを、押してと言って
提出書類を出したら押してもらえるよと!

なるほど!じゃあ、そっちに並ばないと
と思い、外国人用のイミグレに並び

SPSがいることを伝え、必要書類を出す
質問にいくつか答えたら、無事SPSを
押してもらえた!

一安心した

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

思うこと

拙い英語でも、
「Excuse me !!」
と言えば、みんなしっかり聞いてくれたし

1人で分からずに、うろうろしてるより
早く問題が解決するから

少しでも、困った時は
周りの人にたよってどんどん聞いていこう
と思った

まだ、来たばっかりで
分からないことだらけだから、
優しい人達に助けられてるのを
日常の中で、とてもとても感じる
毎日です

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後まで読んでくれてありがとうございます。
また、更新するので見てくださいね❕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?