見出し画像

57 Teklaのタオルを買い足しました!

昨日までしっかり休んでいたおかげで、無事に体調が復活してきました!

とはいえ、まだお腹の調子が全快ではないので、消化の良いものを食べていつもの調子に戻せていけたらな、と思います。

まだ夏も始まったばかりだと言うのに、この調子では今年の夏も不安ですね・・・。暑くない夏って存在するのでしょうか。やはりこの暑さとおさらばしたければ釧路に移住するしかないのでしょうか・・・。

わたしは少しだけ神戸市に住んでいたことがあるのですが、わたしの住んでいたところは愛知より若干暑さがマシかな、という印象でした。冬も愛知ほど寒くなくて(多少)、雨も少ないし、天候は安定するしで、とても住みやすかったなあ。

さすがは瀬戸内式気候です。比較的温暖で、地域によっては雨が少なめになる傾向があります。

ちなみに住んでいたのは神戸市の垂水区というところでして、有名なのは明石海峡大橋です。神戸市と淡路島を結んでいます。

明石海峡大橋は有名なので、ご存じの方も多いと思います。

細かい話をすると、明石海峡大橋は橋の長さ(全長)が3,911mでして、車が通れる橋の全長ランキングで日本第2位です(ちなみに1位は神奈川と千葉を結ぶアクアブリッジ4,424mです)。

で!す!が!

この明石海峡大橋には隠された力があります。それは、橋の中間部が吊り橋構造になっていることです。その吊り橋部分になっている部分をどうやら中央支間と呼ぶらしいのですが、その距離は1,991m。

明石海峡大橋 ブリッジワールドHPより https://www.jb-honshi.co.jp/bridgeworld/bridge.html

この吊り橋長1,991mというのが、世界最大級の長さでして、ギネス世界記録にも載っていたんです!!

はい、過去形の時点でご察しかもしれませんが、2022年3月、トルコに出来上がったでかい橋によって、吊り橋世界一を抜かれてしまったんですけどね・・・。とても残念ですが、日本一の吊り橋という事実に変わりはありません。

❄︎❄︎❄︎

話は戻りまして、

わたしの住んでいるところは瀬戸内海沿いではなくて山側でしたので、窓の外から橋の様子が見えることはありませんでしたが、バスに20分程揺られると、立派な明石海峡大橋を間近に臨むことができました。夜にはライトアップをするのですが、ライトアップも綺麗ですよ。皆さんも機会があれば是非いってみてください!

明石海峡大橋って名前の割には、あやつの一端は神戸市にかかっております。神戸市垂水区にある舞子町というところに、ずどんとその巨体の片足を置いています。明石市にあるわけじゃないんです。ややこしいですよね。

ちなみに、明石市は垂水区のお隣さんでして、明石焼き、たこ🐙、明石市立天文科学館(日本の標準時子午線のとこ)が有名どこですかね。明石焼きやたこめし美味しいですよ。

なんだか長くなってしまいそう。神戸で暮らしたことについてはまたの機会で書かせてください。

そんな感じで、今住んでいる愛知より、神戸の方が空気も美味しいし、心地よくて住みやすかった気がするなあというお話でした。

夏が終わるまであと3ヶ月くらい。梅雨も開けてないし、遠いですね。。。

それでは今日はこの辺で。

P.S

そういえば、この前の日曜日、街にお出かけしまして、無事にTeklaのタオルを買い足してしまいました!

色はイエローストライプです(下記URL写真の色ではないです)!

これでQOLが上がるとともに、わたしの気分もあがっていきます。いえい!

はい、タイトルの内容はこれだけです。タイトルの内容がP.Sにあるなんてもはやタイトル詐欺ですよね。

だって、神戸についてはさらっと終わらせようとしたんですが、指が止まらなかったのでしょうがないじゃないですか(逆ギレ)!

なら、別投稿にしろよって話なのですが(笑)

ふわふわ、もちもちタオルで頑張っていきます。

こんな感じですが、今日も読んでくださりありがとうございます。

雪白真冬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?