見出し画像

何でもいいから台湾夜市で食べてみる【初クルーズ旅第27話】

バスで基隆(キールン)夜市へ【初クルーズ旅第26話】|千田正哉 (note.com)
 のつづき
皆さんの参考にはあまりならないかも・・・。雑記としてご覧ください。
 ■ 1月11日


屋台ではありませんが基隆夜市で適当に入ってみました。おやつ程度の目的で。
むろん女性がお客の目の前で調理しています。


油飯


35元=ニュー台湾ドル=100円台後半

何しろこれ以前の2回の台湾で夜市で飲食はしていなかったので。
初回のツアーでは「夜市で食事しないでください」と明記されていました。健康を害すると添乗員さんの対応という面倒もあるのでしょう。


サブウェイ
上は「学生制服専売店」。
左上隅の交通標識は「右折禁止」のようですが矢印の矢じりが小さい。


公道の上に通路。


パトロールカーのようです。上は自動車専用道の出入口車線。


中央やや左下に「DIY」。


こういった雑多な雰囲気が好きになる日本人も多いようです。


基隆慶安宮


「北海道 鮭魚卵」は本当でしょうか?
その左の店に入ってみます。▼


写真付きメニューがあるだけでも少し助かる。
私は中国語を勉強したことがありません。


いろいろ手作り中。
2022年@「新橋駅前ビル」内「ビーフン東」
子どもの頃から好きだったこのバーツァン=中華ちまきを台湾で食べたかったのですが、


漢字は同じでもだいぶ違う三角形の物が入っている。
「台北101」ビルの案内人にも尋ねたのですがバーツァンを出す店は見つからず、
帰国してから再度調べたら台湾でも祭事にしか作らないようでした。


テイクアウトあり。


ここもビルの1階でした。
この時16時。

クルーズ船ディナー(毎晩無料)では、私のテーブルと時刻:17:00が決まっています(船内用個人カードキーに印字までしてある)が、
前日レストランの黒服の人に話したらあっさり19:30に変更してくれました。
というより勝手にその時刻に来れば大丈夫という言いかたでした。
その夕食へつづく
基隆(キールン)出航【初クルーズ旅第28話】|千田正哉 (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?