見出し画像

台北101【初クルーズ旅第24話】

台湾総統府の衛兵と和平公園【初クルーズ旅第23話】|千田正哉 (note.com)
 のつづき
■ 1月11日
 個人行動中です。


駅から地下道で直結。
台北3回目にして初めて昇ります。


屋外に出ると頭上に見えるのは、東京の地下鉄「押上(おしあげ)スカイツリー前」駅に似ています。


秒速17メートルで当時世界最速だった東芝製エレベータ。


乗車中。89階までわずか39秒。
なお海外では、停止した時の床との段差や音の大きさはあまり気にしないそうです。


台北ドーム、国立国父紀念館など


反対側には緑濃い丘陵も。


「(東京タワーやスカイツリーのような)床が透明な箇所はありますか?」と聞きましたが、それはない。


大阪通天閣の「跳ね出し展望台」はご存じですか?
(2023年)


「映え」用


國民革命忠烈祠
下の松山空港に上海航空の赤い垂直尾翼が写っています。


淡水河と、茶色屋根の巨大な台北駅。
在来線(台鉄)・新幹線(高鉄)・MRT(≒地下鉄)とも線路は地下です。


91階の屋外。



4月のエンパイアステートビルでも屋外には出ました。▼

【9】エンパイアステートビル|千田正哉 (note.com)


何年だったか忘れましたが新年カウントダウン時の花火の映像を紹介中。


これは見てみたいですね。


中油大楼(オフィス)と、ねじれているのは信義陶朱隠園(マンション)。


88・89階で直接見学できる、免震用の球体。

バスターミナルへつづく
「台北101」からバスターミナルまでのお花|千田正哉 (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?