見出し画像

台湾総統府の衛兵と和平公園【初クルーズ旅第23話】

台湾総統府とクロネコヤマトと周辺官庁【初クルーズ旅第22話】|千田正哉 (note.com)
 のつづき


正面側
過去2回の台湾ではここを観光バスで通過しただけで(写真はなんとか写した)、
少なくともそのうち1回は添乗員さんの解説もなかったので、
今回完全に「取返し」ました。


中央玄関に衛兵がいます。


広い道路の向こうに、これから鉄道で向かう「台北101」。


衛兵はやはり両側に立哨しています。


これをまともに写しても注意されませんでした。


迷彩色の車両。
ツツジが咲いていますね。■1月11日


隣は台湾銀行本店。


▲「二二八公園」福徳宮 ▼


二二八和平紀念碑
戦後中国本土から来た官僚・軍人による台湾人弾圧に起因する「二・二八事件」の慰霊などの公園です。
これのため、戦後台湾では「日本時代はよかった」とする評価もできました。


「和平鐘」


休憩所かと思った建物が駅入り口でした。


「台大医院」駅


日本の雰囲気に近い。


自分の目的地より手前どまりの電車が来ましたが乗ってみます。


「レールがこすれる音がするのは正常なので安心してください」といった意味でしょう。


私の下車駅は「台北101/世貿」駅。
地名かと思っていた「世貿」は「世界貿易センタービル」の略でした。

台北101ビルへつづく
台北101【初クルーズ旅第24話】|千田正哉 (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?