見出し画像

初クルーズ旅最終回は那覇基地を覗き見る


#わたしの旅行記

(那覇)対馬丸記念館【初クルーズ旅第37話】|千田正哉 (note.com)
 のつづき
■ 1月13日

駅前通りにハイビスカス。
ゆいレール「県庁前」駅から沖縄県庁はすぐです。
県庁ビルにもシーサー。
「ゆいレール」はモノレールです。これが車体広告がない場合の標準色。
この最前部・最後部以外はロングシート。
車窓で航空自衛隊那覇基地。
兵舎には「海上自衛隊第5航空群」とあります。
東シナ海と那覇空港ターミナル。
モノレールのポイント部は大がかりです。
▲ 南国ふう。▼
門の向こうに見える国際線外貨両替所まで行き、台湾の硬貨を全部日本円へ両替してもらえました。
前々日の台湾基隆(キールン)港では紙幣だけだったので。
また4月のボストン空港では、少しだったのでチップも兼ねて売店の人に全部あげてきました。
こういった表示板が減る傾向にあるので写しておきました。
ここにはありませんがいちばん遠いのは新千歳行きのピーチです。3時間半。
私はある冬に小樽出張で午後まで打ち合わせの後、その日のうちに熊本に行く必要がありましたが、新千歳→福岡の直行便には間に合わず、羽田で20分の乗り継ぎをしました。
夕食は軽く。
(クルーズ船のセット料金に含まれるJAL那覇→羽田便をのんびり待っています。)
羽田空港雷雨のため遅れて出発。
なお右のスカイマーク名古屋空港行きは出発が遅れて深夜時間帯制限にかかり、中部国際空港へ変更のうえ一律交通費支給になっていました。
ボーイング767-300
約1時間遅れで着きました。

 このクルーズ船プランの価格は第1話冒頭に。▼
初めてのクルーズ船に安く乗った。【第1話】横浜乗船まで|千田正哉 (note.com)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?