見出し画像

【十七】北海道追分駅

【十六】メロン熊/道の駅なのにSLと特急保存展示|千田正哉 (note.com)
 のつづき
■ 6月12日


道の駅「あびらD51ステーション」

つづきです。「ちとせくうこう」は現「南千歳」。
「急行 夕張」は札幌から岩見沢・追分・紅葉山(現・新夕張)経由 夕張行きという遠回りでした。
ディーゼル特急の座席。
休日などには奥の明るいシャッターを開けて蒸気機関車も屋外展示するようです。
オシャレな道の駅です。右にぶら下がっているネコの形は何でしょう?

追分駅(JR石勝線)

クルマで数分です。
札幌~トマム~帯広~釧路の特急も一部を除き停車。
近くの跨線橋の壁に鉄道車両の模様。
空地になっている所は全部線路でした。機関庫を含む。

昔の夜行/今の特急

昔は夜行列車も停まっていました。左に石炭貨車も見えます。
私はこの未明に降りて夕張駅へ向かいました。
釧路発「おおぞら8号」札幌行きが来ました。
南千歳へ向かいます。
ここには室蘭本線(苫小牧・岩見沢方面)も通っているのに、列車本数も少なくこの日はすっかり忘れていました。

つづく
【十八】隣に牛/夜も朝も札幌市電|千田正哉 (note.com)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?