見出し画像

【十八】隣に牛/夜も朝も札幌市電

【十七】北海道追分駅|千田正哉 (note.com)
 のつづき
■ 6月12日

カーナビを再セットするために広い路肩にいったん停めたら、向こう側に乳牛。
「道央ファーム」牧場@千歳市東丘
レンタカー返却直前、204キロ走って燃費20でした(ガソリン車)。
ホテルまで戻りながら札幌市電を眺める。
山鼻9条」電停と。
暗いのでおのずと流し撮りに。
部屋から見えた藻岩山山頂。
矢印位置に「もいわ山ロープウェイ」前照灯とその上に駅が写っていることは帰宅後に気づきました。

■ 6月13日

7時前、始発から2本目の電車に乗って大回りで中心街へ向かう。
新しい。
(車窓)「電車事業所前」電停にて。
左のごつい電力設備もあえてトリミングしませんでした。
写真中央の山肌に大倉山シャンツェ(現・大倉山ジャンプ競技場)。
「ミニ展望席」。電車の先頭部分というわけではありません。
45分乗車して、「札幌駅前通」の「西4丁目」下車。昔はここが終点でした。
パルコ
黄色い標識「軌道敷内通行禁止」は、本来は「通行可」の道路標識がない限り日本でもデフォルトなんですけどね。
ひどいのになるとこの市電のレールがあることに気づかずそこに駐車してしまうとか。
左は札幌三越。自動車信号は赤ですが黄色「」で電車は右折可。
ナンバーを私が塗りつぶしていないのはレンタカーです。
すれ違い
大通公園に来ました。

ライラック・さっぽろテレビ塔へつづく
【十九】ライラック遅すぎた/とうきび早すぎた/テレビ塔工事中【ベタでも札幌大通観光】|千田正哉 (note.com)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?