見出し画像

新橋で花を学び汐留で広告を学ぶ(入口まで)



新橋駅前のセブン-イレブンで二度目のスムージーを食べようと思ったら、1店目は売り切れで何もなく、2店目はこの種類だけ最後の1個が。
野菜丸出し。
青汁ではありません。甘みもあり比較的美味いが、やはり「ベリーベリー」のほうが。▼

ピンクのスムージー初/ピンクの電車初|千田正哉 (note.com)

「おもしろ植物講義」

阪急交通社のビルで90分間。10のテーマで、「植物の高級雑学」とでもいうべきか。
全て本物の標本を全員が席で見ます。
オオバンソウ
タチアオイ
現役の中学教師だそうです。右下の二人はかつての教え子。
この太田道灌ヤマブキの逸話は、
3年前、神田川教養ウォーキング(←私が名付けた)で現地の碑を見ました。
八重ヤマブキ

台湾料理「ビーフン東」

子供時代を含めれば4回目だと思います。
場所がら、私が案内されたカウンターは両側ともおひとりさまの若いビジネスウーマンでした。
奥から3人目の位置に、私が後から座って先に立ちました。
焼きビーフン並(=豚肉と野菜)+バーツァン
3回の台湾旅行を挟んでおととし1月と去年1月にも来ていました。
「新橋駅前ビル1号館」にあります。右寄りは日本テレビ。
この日自分と無関係ながら美しいからよく撮る「汐留シティセンター」。
新橋駅からすぐですが、名称が汐留なのでゆりかもめ汐留駅まで一駅乗ってしまう人がいます。

カレッタ汐留

電通本社ビル、左半分が「カレッタ汐留」。
「カレッタ」はアカウミガメですが、
この空間(地下です)に亀の甲羅があることを今さら発見。
クリスマスイルミネーションだけでもたしか3回来たんですが。

築地市場跡遠望

「カレッタ汐留46階展望スペース」(無料)は前回より人が多い。
劇団四季公演鑑賞の前後かなとも思われる客層でした。
浜離宮恩賜庭園と、右上にレインボーブリッジ。
築地市場跡はまだ円弧状の建物の名残があります。
右は環状2号線築地大橋。豊洲市場は写真右上隅ですね。
2013年です。タワーマンションも今より少ない。
右の水面の船舶がきれいになくなったのは、不法係留だったからでしょうか?  隅田川遊覧船の船客はたいていそこで下船します。
円弧状の部分にはもっと昔国鉄の貨物引き込み線がありました。
展望スペースは南東側の180°しか見えません。
反対側はシースルーエレベータで、皇居などがよく見えます。

アドミュージアム東京

地下2階。(株)電通が造った無料博物館です。
若いカップルが多い。

日記は全て同一日ですが、たくさん撮りすぎたのでもう1回つづく。▼
戦争/ポスター/ケータイ:アドミュージアム東京|千田正哉 (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?