見出し画像

【4】元トランプホテル/FBI/ホワイトハウス/リンカーン/キング牧師/ロッキー

【3】ワシントン前半:議事堂/国立美術館/航空宇宙博物館|千田正哉 (note.com)
 のつづき。
▲そこに写真がある議事堂と司法省が、10日のNHK午後7時~30分間に別件ニュースでそれぞれ出ました。
今まで気づいていなかっただけで、頻繁に登場してるんですね。

 ■4月25日



自転車レーンを中央にするという大胆な発想。
奥は国立公文書施設。


FBI本部


昔は郵便局だったという「トランプ・インターナショナルホテル ワシントンDC」ですが、
最近売却され、訴訟費用に充てるのだろうといわれていますね。


ホワイトハウス


こうして自由に観られる状態です。


▲ リンカーン記念堂 ▼


キング牧師の「I have a dream.」という有名な演説は写真中央付近だそうです。


その石段から見える国務省。


同じ位置から、ワシントン記念塔と、3キロ以上奥でさっきいた連邦議会議事堂が一直線です。  左のドームもさっき入館した、ナショナルギャラリー。


夕食は「Tony and Joe's Seafood Place」で、


ポトマック川を観ながら。


郊外の「ヒルトン マクリーン タイソンズ コーナー」で寝ましょう。


「MASAYA」はこの石像ではなく私のこと。客室テレビの初期画面です。

 ■ここから4月26日


朝食会場とエレベータです。


(道路自体が基本無料で出入り自由だから)米国には珍しいという、
サービスエリア「メリーランド・ハウス・トラベル・プラザ」。
日本人に馴染みがあるのはウェンディーズと(反対側)ダンキンドーナツです。


バスドライバーさんと話す添乗員さん。


これに8名だけ。


サスケハナ川
もしかしてと思って直後に調べたら、
やはり黒船来航時にペリー提督が乗っていた旗艦:サスケハナ号がこの川から命名されたのでした。
なおペリーは初来日5年後、日本の開国より前に死んでいます。

フィラデルフィアで、


▲ これも予定外で急きょ組み込んでくれた映画『ロッキー』のロケ地。▼


真似してここを駆け上がり、腕を挙げる人。
上部はフィラデルフィア美術館です。
左下の人は整地ローラーのようなコンクリート?を転がしているようですが、
『巨人の星』テーマ曲の「重いコンダラ」でしょうか?(正しくは「思い込んだら」)


市庁舎

「誕生日会」「独立記念館」へつづく
【5】ニューヨーク繁華街で食べて、観て、寝る。|千田正哉 (note.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?