同じだけの恩


私に優しくしてくれた人、
愛情をくれた人、
困ってる時に助けてくれた人、
いいアドバイスをくれた人、

私が感謝した分だけ、私で幸せになって欲しい。
同じだけ恩を返せるように頑張る。

もう恩返しきれたと思った人に
過剰に甘えられるようになると
ある日突然何かのキッカケで無理になる。

自分では我慢してる自覚がなく
知らず知らずのうちに積もり積もってしまう。
しかも3年くらいは気づかないので割と長期

自分の限界を理解せずに人に尽くすところ
他人に優しくか自分に優しくか
どっちもを両立できない極端さ

どうにかしたい。

他人の幸せは自分にかかっていると思いがち。
特に親とか。
自他境界の曖昧さのチェックリストにもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?