台湾旅行_備忘録_その1(飛行機遅延)
初めての海外旅行。
今後の役に立てるために備忘録を書く。
第三者から見たら、ムダムラが多いし、
新発見もないと思うので温かい目で見てください。
自分の成長を見たいので書いています。
2024年7月19日(金)2泊3日、羽田空港〜台北の松山に向けて出発。するつもりが、整備不良だかなんだかで6時間ぐらい遅延。
前日にオンラインチェックインしようとしたらできなくて、メールを見たら遅延情報が届いていた。
遅延に伴い、時間を記述したビジットジャパン(オンラインで検疫、入国審査ができる)、キャンペーン(2万円当たるくじ)を再入力し直した。
羽田につき、チケットを発行したら、1500円のお食事券を発券された。
ちなみに配偶者もプライベートでは初めての海外旅行で余裕はなく、
何がなんでも予約の段階で飛行機の座席は絶対に隣同士でないと海外に行かないという、固い決意があったため、
JALの飛行機とホテルのパッケージを予約した。
通常は5万ぐらいで1人あたり行けるのは知っていたが、3倍ぐらいかかっている。
帰りは桃園空港〜成田空港で、ビジネスクラスで帰ってきた。
相当ビジネスクラスは高いイメージがあるが、
予約しようとしたら
エコノミーとビジネスクラスの値段が5000円しか変わらなかった!
ところが予約しようとしたら0時過ぎてしまい、途端に今まで閲覧していた画面からは予約が出来なくなって、再表示したら7000円の差額にあがってしまった。
エコノミーとビジネスの差が7000円でも一度は乗ってみたいのでビジネスを予約した。
で、旅行当日はセキュリティのシステム障害の影響ではなく整備不良で遅延した。
予約していた飛行機の後の便が先に飛んで行った。
後の便の飛行機をうちらに譲って、後の便が1時間遅延して飛ぶとかっていう対応は当然ない。
朝イチで飛ぶ飛行機が、後の便より遅れて飛んだ。
海外初心者なのでもうこの時点で2人とも疲労困憊でギリギリの精神状態だった。
先行き不透明。つづく。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?