見出し画像

耐雪梅花麗

「耐雪梅花麗」
これは私が中学時代から大切にしている座右の銘です。漢文から生まれ、西郷隆盛や広島カープで活躍された黒田博樹投手が大切にしていた言葉です。梅の花は長く寒い冬をじっと耐え抜いた先に麗しい程に美しく咲きほこることができるという言葉です。人は何か新しいことを始めるときに、どうしても早期に結果を求めたくなる生き物だと思います。しかし本当の功績を手にできる者は長く苦しい道のりを乗り越える人だと思います。辛い、やめたい、そう感じた時には少しだけ立ち止まりスタートを切った時の気持ちを思い返して力強く歩いていけるような人になりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?