トランペットを吹く②〜ウォーミングアップ編〜

練習始める前にまず唇のウォーミングアップするよね?

もちろん僕も唇のウォーミングアップをしてから練習しています。以下、僕のウォーミングアップ方法です。 人それぞれですのでこれを推奨するものではありません。

まずはマウスピースを軽く当てて舌を使わずに出来る限りの低い音をイメージして息を吹き込みます。最初のうちは唇が振動しなくてもいいです。僕はそのまま振動するまで続けています。唇が自然に振動し始めたらしばらくの間(3分ぐらい?)続けます。それでマウスピースのみによるウォーミングアップは終了。

次にマウスピースを楽器にセットしてペダルトーンを中心に口を慣らします。その後にペダルトーンでベントストレッチでより柔軟になったところで(ベントは唇のストレッチだと思ってますので。。)ロングトーン。まずはペダルトーンから。その後半音ずつ上がって行き、チューニングの「ド」まで行って下の「ド」まで戻ってから休憩〜。

細かい説明は省きますが、前に投稿したように楽器と一体化しているイメージで。また、サントリーホールの大観衆の前で、又はコットンクラブやブルーノートの様な一流のライブハウスで1人で吹いてるイメージを持ってロングトーンをしてます。

要はただ闇雲にロングトーンをするのではなく、色々なイメージを持ってやれば、上手くなるだけじゃなくて、単純な練習も楽しく出来るってわけよ。

うーん、ウォーミングアップというか基礎練だね。全ては上手くなる為の練習です。

焦らずゆっくり着実に。必ず上手くなるという呪文を自分にかけながら頑張りましょう。

次回へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?