見出し画像

ティアーズオブザキングダム雑記 #0 149匹のコログを残して

 明日はゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムの発売日だというのに、前作・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドが終わらなかった…。

・87.85%だってよ…

無慈悲なコンプリート率

 全然終わらなかった。エンディングも見たし、記憶も図鑑もコンプリートしたし、DLCのストーリーも遊んだし、マスターモードもやったけど、全然終わらなかった。発売から6年、確かに遊んでいない時期もあったけど、ちょくちょく500時間以上はやっていた。でも、全然終わらなかった。地図にあるコンプリート率は、87.85%だった。
 まだコログは当然100匹以上残っている。ヒノックスとイワロックはなぜだかわからないけど全部倒せていない。そういえば、敵の拠点、全部宝箱開けてたっけ? 図鑑の写真、真っ暗で写りがイマイチなのもある。草刈りしてもっとハイラル米集めておにぎり作りまくりたかったなぁ。ハイラル丘陵の塔の下にいる敵、いつか一掃してやると思って、それっきりだったかもしれない。

・わたしが知らなかったハイラル

 発売3ヶ月前くらいから公開された「あなたの知らないハイラル」のサイト。

 サイトを覗く前は、「結構プレイしてきたし、それほど知らないハイラルもないだろう」と高をくくっていた。しかし、開いてみるとやはり知らなかったことがちらほら。水辺のガーディアンの残骸をアイスメーカーでひっくり返せるのは知らなかった。双子馬山のヒナバガンさんが赤き月の日に走り回って発狂しているのも知らなかった。
 このサイトを見てから、ブレスオブザワイルドを週末に遊ぶようになったが、上記のような「あれまだやってなかった」というのが山ほど出てくる上、やはりフィールドを歩く度に知らない風景に出くわす。こんなに広大なフィールドだから当たり前だし、現実においても身近な道路の曲がる角が一つ違えば未知の世界が広がっているもの。でも、家の中に居ながらにして遊べるゲームでこんな体験をしたことがあっただろうか、いや、ない。そう感じるのは、自分が所謂オーブワールドのゲームを今までしたことがなかったからかもしれない。しかしそれを差し引いても、全世界で2500万本ソフトが売れていて、発売から月日が経ってもジワ売れが止まらなかったのは、同じように思う人が多かった証だろう。ブレスオブザワイルドは、謳い文句どおり、果てのない冒険の体験だったのかもしれない。

・明日に向けて

 ブレスオブザワイルドが終わっていないのはさておき、ティアーズオブザキングダムの事前ダウンロードは済んだ。「開発者に訊きました」の記事も読んだ。SDカードの容量も十分確保した。12日に有給を申請し、同僚には明日の会議用のギリギリクオリティの資料を投げつけて今日は定時退社した。すみませんでした。noteにこの気持をしたためておきたかったためです。
 発売日前日にあとやることといったら、「エンディングをもう一度見ておく」ことしかない! 

 見た! 開発者の皆さんありがとう! 最高のエンドロール! そういえばガノン久々に倒したかもしれない!

・また見つけに行くし!

 もちろん、公式攻略本は持っている。コログ900匹の居場所が書かれた地図も持っている。でも、最後の149匹を無理やり急いでコンプリートする必要があるか、疑問になってきていた。ふらふら冒険している時に見つかるコログこそが、一番嬉しいじゃないか(※諸説あります)!
 ブレスオブザワイルドを初めてから3日後くらいに、「あ、これ無限に遊べるやつだ」と少し過言かと思いながら言った記憶がある。でも、間違いではなかった。普通にのんびりやっていると無限に遊べてしまう。もっと正しく言うならば、遊べる余地が無数にありすぎる。あ、そういえば雪玉ボウルまたやろうと思ってたのに忘れてた…。あ! カカリコ村でサンケゴイ乱獲するのも忘れてた! まだまだ遊び足りていない気がしてきた。
 そういえば小学生の時よくRPGをやっていたが、エンディングを迎えると、終わってしまうのが悲しくてよく泣いていたのを思い出した。しかし、ブレスオブザワイルドのエンドロールを見た今のセーブデータは、まるで何事もなかったかのようにハイラル城の中でオートセーブされた状態に戻されている。次回起動した時にガーディアン達にタコ殴りにされて慌てないよう、城を出た安全なところでセーブしておいた。
 ブレスオブザワイルドはまだ終わっていない。もうほんとにびっくりするほど全然終わっていない。

またな!!

今思ったけど、コログを「匹」と数えるのは可哀想では?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?