見出し画像

このごろのスウェーデン音楽

最近のスウェーデン音楽ニュースといえばMolly Sandénが歌っている Husavik という曲がアカデミー歌曲賞にノミネートされています。

Netflix作品『ユーロビジョン歌合戦 〜ファイア・サーガ物語〜』のオリジナル曲です。

演じているのは別の人ですが、歌っているのはスウェーデン人アーティストMolly Sandén(My Marianne)です。

授賞式には作品の舞台となったアイスランドから出演するそうです。


Molly Sandénといえば最近Miriam Bryantと一緒に歌っている動画を観てふと感動しました。

Benjamin'sというテレビ番組からの動画です。

Benjamin Ingrossoの多才ぶりにも脱帽です。


ということで最近好きな曲を。


Markus Krunegård ft. Klara Söderberg - Det var en gång i Lissabon

First Aid KitのKlara Söderbergとともに歌うMarkus Krunegårdです。

ミュージックビデオをみていて似合わないなーなんて思ってしまいましたが、最後まで観るとしっくりきました。


Eric Saade - Day & Night

Melodifestivalen2021でEricをみて大人になったな~なんて余計なお世話なことを思いました。

彼がユーロヴィジョンに出場したのは10年前。

10年経てばそりゃそうでしょ、ですね。

こちらはMelodifestivalenの曲ではなく、続けてリリースした曲です。


Clara Klingenström - Behöver inte dig idag

Melodifestivalenで5位に入り、話題の曲です。

ひたむきに真正面から歌っているのがとても印象に残ります。

スウェーデンラジオP4のSvensktoppenというチャートでは3週連続1位です。


Daniela Rathana & Oskar Linnros - Testamente

聴いていると耳に残る曲です。

この動画はP3 Guldという音楽賞でのパフォーマンス映像です。

今年はいつもと違い授賞式会場がホテルだったので、撮影場所はホテルのプールです。

タイトルが言葉遊びのようでおもしろいです。


Miriam Bryant, Victor Leksell - Tystnar i luren

Miriam Bryantと昨年SvagがロングヒットしたVictor Leksellの曲です。

静かな曲でじわじわと入ってきます。

最近Miriamは他のアーティストとの共演が多いですね。



このラインナップからして周りの人と話が合いません。

ここは日本ですし。

でもあまり気にしていません。




冒頭の写真は10年以上前に偶然遭遇したスウェーデンのラジオ局が毎年開催しているイベントです。

無料で観覧でき、話題のアーティストが多く登場して楽しみました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?