見出し画像

ファイナルは3月12日

このごろ暗くなる話題ばかりなので、気分を前向きに保つためにも楽しげな話題を。


ユーロヴィジョンソングコンテストのスウェーデン代表を決めるMelodifestivalenのセミファイナル(昨年までのandra chansenセカンドチャンスから呼称変更されました)が3月5日に行われ、ファイナル出場者が出そろいました。

全部で12組です。


個人的な予想が当たったりはずれたり。

でも順当かなとも。


ユーロヴィジョン代表の個人的予想は”Hold Me Closer”かな。

スウェーデン代表は近年男性ソロ歌手が多いので、たまには雰囲気変えましょうよ、ということで。

2020年は女性3人組のThe Mamasだったのですが、残念ながら中止になってしまったので、2022年こそは!


今回のMelodifestivalenで個人的に残念なのはTribe Fridayが早々に姿を消してしまったことでしょうか。

案外ポップでしっかりバンドで好きです。

バンドにはMelodifestivalenはちょっと厳しいのでは?と思っています。

これまでの勝者を見てみると圧倒的にソロ歌手が多いですよね。

スウェーデンに限ったことではないですが。

あまり得点獲得できなかった理由はそれだけではないのはわかっています。



バンドといえば、お隣フィンランドでは2年連続バンドが代表に選出されました。

フィンランドらしい。

ヨーロッパは(日本も)フィンランドにハードロックを期待しているはず。



2022年のユーロヴィジョンはすでに少々荒れ気味ですが、どうなるのでしょうか?

無事の開催を望みます。






冒頭の写真はいつかの3月上旬スウェーデンにて。

Marschallという大きいろうそくみたいなものです。

基本屋外で使用されていています。

英語ではtorchらしいです。

暗い冬を明るく照らしてくれます。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?