見出し画像

スウェーデンでカフェ

旅行中何をするか、どこへ行くかは人それぞれですが、個人的にはカフェへ行くことにしています。

外国へまでわざわざ行ってまでカフェかよと思う人もいるかもしれませんが、スウェーデンのカフェがなぜか好きです。

セルフサービスできっちりしていないところがよいです。


 
ここで今年の旅行で訪れたカフェを。
 

Hollandia

Malmöにある老舗店で、再訪したかったお店です。

値段は少々お高めです。

今回はブルーベリーパイを食べましたが、ケーキにすればよかったかなと後から思いました。

そういえば前回訪れたときケーキが美味しかったよなと思いだしたので。

店内は改装されたせいなのかクラシカルな雰囲気と新しい雰囲気が同居していてなんだかしっくりきませんでした。


 
Lilla Kafferosteriet

街中にある一軒家カフェで、人気店らしく混みあっていました。

でもスウェーデンではよくあることですが、テラス席はいっぱいでも店内の席は空いていました。

このお店は2階があるのですが、2階までわざわざ上がってくる人は少ないようで静かでした。

どこかの誰かのお宅にいるような雰囲気がとてもよかったです。


 

Coffee Square

Malmöに3店舗あるカフェですが、今回訪れた店舗は時間帯が悪かったのか、たまたまだったのか、あまりまた来ようと思うような雰囲気ではなかったです。

なんというか常連さん以外は居づらい雰囲気が漂っていました。

ちょっとレトロ感がある店内はよかったですし、カフェラテはおいしくいただきましたが。



 
普通のコーヒーがおいしいお店に行きたいのに、ついカフェラテなど自宅では飲まないようなものを注文しがちです。

カフェラテが悪いわけではないし、好きだから飲むのですが。

というわけで今回コーヒーが一番おいしかったお店はこちら。


 
Love Coffee

フルーツ系とナッツ系の二種類から選べた普通のドリップコーヒー。

フルーツ系を選択。

ものすごくおいしかったです。

こういうコーヒーが飲みたかったんですよ。




事前にもうちょっと調べていけばよかったなと思ってしまいました。

帰ってきてからこの店に行ってみればよかったなんて思ったところもあったんですよね。

旅行前は日々の生活にもまれていたこともあり、あまり先のことまで考えられずにいたのです。

旅行に出かけるという実感も薄かったように思います。

荷物のことを考えるのに時間をとられ、旅行中についての事前準備がおろそかになってしまったことが反省点のひとつです。

カフェは自分が好きで行っているのだから、次回はもうちょっとお店開拓をまじめにやろうと心に誓ったのでした。



 


スウェーデン、というか北欧関係ニュースからひとつ。

スウェーデンへ旅行するには乗らないといけない航空機。

スカンジナビア航空がスターアライアンスから脱退してスカイチームに加盟するそうです。

スターアライアンスには日本では全日空が加盟していますよね・・・

そしてスカイチームは加盟航空会社が少ないんですよね・・・







冒頭の写真は今回の旅行中に訪れたカフェの中で一番窓からの眺めがよかったカフェのすぐ近くから撮影したものです。

マルメってやっぱり海沿いなんですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?