見出し画像

複雑ウクライナ

ここ最近ウクライナ情勢が大きく報道されています。

個人的にウクライナに行ってみたいなと思っているから目に付くというわけではなく、本当に緊張状態です。

ウクライナよりも先に行ってみたい国があるのでまだ先だな、なんて考えていましたがさらに遠くなってしまっています。

首都キエフから西部のポーランド国境近くにある街Lvivリヴィウを経由してポーランド・ワルシャワに移動するのはどうだろう?なんて旅行ルートを妄想していました。

妄想は自由ですからね。

治安がいいとは思っていませんでしたが、行けなくはないかなと。


2014年には当時の政権が崩壊し、その混乱に乗じてクリミア半島がロシアに併合されています。

それ以降ウクライナ東部のロシア国境近くは紛争地域です。

そしてウクライナ側からクリミアには入ることができません

2年ほど前はそれ以外の地域では十分注意することは当然として、観光で数日滞在することは十分可能だということでした。

現在は外務省退避してください、渡航はやめてくださいと勧告を出す状況です。


でもまあユーロヴィジョン関連でもでもこれまでごたごたはあったわけで。

たとえば2015年はそれどころではなかったのでウクライナは参加していませんし、2016年のウクライナ代表の曲はいいのだろうか?(詳しくは調べていませんが)といった歌詞ですが、視聴者票でトップだったロシアを抑えて優勝しました。

翌年の2017年にはロシア代表がクリミアへの入境歴のために開催国であるウクライナへの入国を禁止されて不参加となっています。

さらに今年はどうやら国内選考で優勝した人がクリミア入境問題でユーロヴィジョン代表を辞退したそうです。

ほかにもあるようです。



時々ウクライナの2021年ユーロヴィジョン代表だったバンドGo-AのボーカルMonokateのInstagramを見ていますが、そんな緊張状態とは思えない雰囲気です。

猫と一緒だったり、リトアニアでコンサートしたり、イベントに出演したり、スタジオにいたり。

知らなければいつもの日々です。


キエフの人々は落ち着いている、パニックは起こっていないというニュースをみかけます。

日常生活を送っていると。

このまま緊張状態が解かれていけばいいのにと思います。

それは自分が旅行したいからというそんな小さな理由ではないです。

いろいろ複雑であって、簡単なことではないのですが。








最後はまったく関係ないですが、ユーロヴィジョン2022ノルウェー代表が個人的に衝撃だったので貼りつけてみました。

詳しくはまったくわかりませんが、なぜ黄色なのでしょうか?







冒頭の色はウクライナとスウェーデンの国旗の色が似ているなと思ったので、選んでみました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?