見出し画像

やわらかくて白いだけじゃない

スウェーデンにしばらく滞在している間にパンが好きになりました。

単純においしかったからです。

日本の食パンのようなパンはあまりなく、いろいろ入っていそうなパンが多いなと思いました。

ライ麦や全粒粉はもちろん、ほかにもオーツ麦などいろいろと。

詰まっていて穀物を食べているなと実感します。

スウェーデンではパンにバターをしっかりぬっている人が多かったのですが、わたしはよくチーズをのせて、もしくはぬって食べていました。

チーズもおいしかったので。

画像1


もちろん甘いパンもあります。

スウェーデンといえばシナモンロール。

スウェーデンシナモンロールの特徴は生地にカルダモンが入っていることでしょう。

これが美味しい。

そして少し噛み応えのある硬さです。

カルダモンロールやバニラパンなんかもおいしいです。

食べたい。

画像2


そしてなぜかスウェーデンでは自分でパンをときどき作っていました。

時間があったのですね。

そして共同の台所で大きいオーブンがあり、生イーストが手軽に買えて発酵も簡単だったので。

適当に全粒粉などを混ぜていました。

スウェーデンでは日本に比べて自作する人が多いと聞いたことがあります。

小麦粉も2キロ入りの袋が多くて値段も安かったです。

キッチンにはコンロとセットで大きなオーブンがあるお宅が多いですし。


ベーカリーはもちろん普通のスーパーマーケットでも店内でパンを焼いていたりします。

ホテルの朝食でも数種類のパンが並んでいることもあります。

白くて柔らかいパンだけがパンではなくて、茶色だったり噛み応えがあったりと種類豊富なのです。

もし機会があるのなら試してみてください。

おいしいパンとスウェーデン旅行。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?