見出し画像

ユーロヴィジョン気分2021

ユーロヴィジョンソングコンテスト2021がオランダのロッテルダムで開催されました。

結果優勝したのはイタリアです

バンドが勝利するのもBig5と呼ばれるファイナルに直接出場できる国が勝利するのもあまりないことです。

各国の審査員ポイントが一番多かったのはスイスでしたが、視聴者票を最も多く獲得したのがイタリアだったので、よかったのでなないでしょうか。


北欧の国はフィンランドが6位、スウェーデンが14位、ノルウェーが18位、そしてアイスランドが4位でした。

個人的には今回アイスランド押しでした。

事情によりアイスランド代表はセミファイナルもファイナルもステージでのパフォーマンスが叶わなかったのが残念で仕方ありません。

代わりにリハーサル時の映像が使用されたのですが、かなりよいです。

好きです。

親近感を持つことができて、かつパフォーマンスとしてもおもしろいです。

この映像ではあまり見えないですがオリジナルの靴下欲しいです。



とても華やかでにぎやかなユーロヴィジョンソングコンテスト。

ポイントが発表されるたびに大騒ぎで、そのテンションの高さについていけないとも思います。

でも観ているとどこが勝利するのか気になって楽しいのもまた事実です。

日本ではあまり話題にならず、その存在を気にしていないと正直忘れてしまいます。

2021年は39か国も参加しているというのに。

しかもYouTubeのオフィシャルチャンネルでライブ鑑賞できるというのに。

なんだかんだで今回自宅にいながら外国気分を味わえたし、英語をもっと身につけなければと危機感のようなものも持つことができました

来年もまた忘れず楽しみたいです。

もっと英語(とスウェーデン語)がわかるようになっていますように。



余談ですがノルウェー代表TIXのVLOGが微妙におもしろくてひっそりと楽しんでいます。

彼はたいていハイテンションで、しかもアゼルバイジャン代表のEfendiに猛アピールしています。

ファイナルのエンディングでふたりが話している姿が映っていました。

どうなっているのでしょうか?





冒頭の写真は2018年の旅行の際に撮影したSergels torgです。

工事中でした。

この時偶然ユーロヴィジョンソングコンテスト開催週でした。

到着してから知りました。

せっかくだからとテレビ鑑賞したのも旅行の思い出です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?