見出し画像

ゆるベジ生活 2022年8月

去年末にふと肉を食べないとどうなるのかと考えました。

どういう食生活になるのか?

タンパク源として肉の代わりに何を食べるのか?

ということで、なんとなく今年からゆるく始めたあまり肉を食べない生活ですが、今となっては慣れました。

ちょっと難しいなと思うときもあります。

たとえばどこかお店で食べるとき。

肉を使用していないメニューがない店はめずらしくありません。

ほとんど肉は食べないと人に言ったときの反応も微妙です。

肉を食べない人がいるということがまだ世間にそれほど浸透していないと感じます。

基本自分で食べるものを用意するならばどうにかなるかなと。

魚もたまごも食べるというかなりのゆるさなので。

ベジタリアンなのかというと実際はそうでもないので、細かいところは気にし過ぎずゆるく続けていこうとしています。

もう少し乳製品を減らしたいと思いつつ、結局好きなので減らせないこの頃です。

こんな調子なのでveganなんて今のところ無理ですね。


 
近ごろ肉の代わりになるものをよく見るようになりました。

その代表的なものが大豆ミートだと思うのですが、日本では肉の代わりのたんぱく源として大豆が多いです。

肉じゃなければ大豆を食べればいいみたいなところがあるなと。

肉以外の選択肢は大豆しかないのかとさえ思えてきます。

でも個人的には大豆ばかり食べたいわけではなく、もっといろいろな種類のものを食べたいです。

豆類が多くなるのはわかりますが、大豆以外ももっと増て一般的になったらいいのに。


 
Veganではないですが、vegan食を食べることもあります。

味や何を使って作っているのかなんとなく興味があるからです。

先日動物性のものを使用していない袋ラーメンを食べました。

あっさりめでおいしかったので、どこかお店で食べてみようかなとふと思い立ちました。

ということで食べに行ってみました。

本当はベジ醤油ラーメンを食べたいと思って調べて行ったけれど、なぜかなかったのでベジ塩ラーメンに。

野菜ベースのスープなのでしょう。

すっきりとした味わい。

油が予想より多かったのですが、おいしくいただきました。


 
ベジタリアンやvegan食に興味を持っているのはスウェーデンで体験したことから始まっています。

ほとんどのお店にベジの選択肢があるし、実際肉を食べない人が何人もいました。

10年以上前でもベジタリアンは浸透していて、個人の主義が尊重されていると感じました。

好き嫌いではなく。

今はもっとベジ食のバリエーションが増えたとうわさに聞くので、行くことができるなら探してみたいなと思っています。






冒頭の写真は動物性のものを使わないカフェで食べたある日のランチです。

探せばあるのですよね、vegan cafeは。









 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?