見出し画像

まぐろのカマスライスのアクアパッツァ風

焼くと美味しいまぐろの希少部位をたっぷり詰め合わせた「海のめぐみ まぐろのグリルセット」。これからのアウトドアシーズンに人気のセットです。
今年の夏は、海岸もクローズ、遠出や行楽もなかなか難しいかもしれません。
グリルセットは部位ごとにそれぞれパック詰めをしているので、1種類づつを調理してもOK。家庭のキッチンでも作れるアレンジレシピを作ってみました。

まぐろのカマ・・・ほっぺたの部分。火を入れるとホロホロとした柔らかな食感に。カマトロとも言われ、トロと同様に希少価値がある部位。

  材料( 4〜5人前)
 ・まぐろのカマスライス 500g (※まぐろのグリルセット セット商品) 
 ・あさり 150〜200g (砂抜きする)
 ・ミニトマト 1パック
 ・にんにく 1かけ
 ・白ワイン 100cc
   ・オリーブオイル 適量
   ・塩、こしょう 適量
 ・ハーブ (ローズマリーやフェンネルなど なくても可)

 :作り方:
1. カマスライスの表・裏に塩、胡椒を振り、フライパンにオリーブオイルをしき、両面に焼き目をつけて一度取り出す
2. 鍋にオリーブオイルとニンニクみじん切りを入れて香りを出したら、あさり、白ワインを加え蓋をして蒸す
3. あさりの口が開いたら、カマスライスを再びフライパンにならべ、ミニトマトを入れ、蓋をしてさらに煮込む

トマトはくたっとするまで、カマスライスは厚みのあるところを串で刺して完全に火が通るまで弱火でじっくり煮込みます。途中焦げ付きそうならば、適宜オリーブオイルと白ワインを足して。

画像1

カマスライス 500g 1パックの量は結構あります。大きめのフライパンや浅鍋で。(写真のフライパンは↑横幅40cmぐらいあります)家庭用のフライパンでしたら1/2の分量でも良いかもしれません。

「海のめぐみ まぐろのグリルセット」を使って作りました。
商品の詳細はこちら https://www.fishstand.jp/?pid=142688210
▶︎カマスライス500g 

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?