見出し画像

まぐろコンフィのマカロニグラタン

少ない材料で、そして賞味期限が近くなってきたコンフィの方が美味しく作れるレシピ。作って半月ぐらいからが、塩分が浸透し味に深みがぐっと増してきます。少しづつ味は変化していきます。しっかりと下味がついたコンフィを使うと、それだけで美味しいクリームソースができますよ。

 :材料:2〜4人前
・まぐろコンフィ 1/2パック
・マカロニ 150〜200g
・生クリーム 1パック
・小麦粉 小さじ1
・塩 適量
・チーズ 適量
・パン粉 適量(なくても良い)

作り方
1. マカロニを規定の時間に茹でる
2.まぐろコンフィのオイルと1/2パックをフライパンに入れ、軽く温める
3. 2に小麦粉をふり、少々炒め、生クリームを加え沸騰したら茹でたマカロニを入れる。ここで味見し、塩分が足りなければ塩を適量足す。
4. 耐熱容器に油をぬり、3を入れ、チーズを適量、パン粉をふる
5. 魚焼きグリルあるいはオーブン170℃でチーズが溶けるまで加熱する(約5〜10分)

画像1

オーブンに入れられるフライパンや鍋があれば、そのままフライパンで作ってグリルに入れたら楽ちん。魚焼きグリルに入る小さめの耐熱皿があると、グラタン類もハードルがぐっと下がります。

画像2

とにかく簡単、子どもが喜ぶレシピです。写真は材料1/2量で作りました。


▶︎「まぐろコンフィ」を使って作りました。
商品の詳細はこちら  https://www.fishstand.jp/?pid=142688309

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?