#84「パートナーにありがとうを言おう」

みなさん、パートナーにありがとうを言っていますか?

本日”ワーママはるラジオ”を聞いておりまして、これはすぐに行動しないといけないと思った次第です。

ラジオの内容としては、Twitterに流れてきた「夫にありがとうと言いたくないから2時間バスに乗る」という記事に対し、はるさんが分析しているものでした。

妻として、家事や子供の世話を頑張っているのに、夫がそれは妻のタスクだからといってお礼も言わず、たまに送り迎えなどをしたら、妻にありがとうを要求する・・

だから、自分の時間が節約できると解っていても、夫に頼らず公共交通機関を使うという内容でした。

背景としては、まだまだジェンダー的に後進国の日本では、家事や育児は妻がして当たり前であり、そこに感謝するという概念すらない夫と、共働きが当たり前で、ジェンダーな情報をちゃんと知っていて、教育に対する負荷がコミュニティーが機能しない中増大している妻との間に不協和音が発生しているということです。

この状況から、妻が取るべき行動は2つ

1.理解の無い夫と人生100年時代を過ごすことに絶望して別れる

2.理解の無い夫を諦め、上記のような不満を一旦忘れて、無感情にありがとうを言って自分(妻)の時間を確保していく

という、なんともどっちになっても哀しい結果でした。

私としては、働いている夫にありがとうを言わない妻も同じ事をしているよ、ということも言いたいところですが、妻側の負担が増大していることは間違い無いわけで、そこに感謝できないのであれば、やはり私もダメな夫ということになると考えました。

ということで、昨日、私の好物の金時にんじんのかき揚げを作ってくれた妻に、今日帰ったら感謝を伝えようとおもいます。

本日もお聞きいただきありがとうございました。
ではではまた

#ワーママはるラジオ
#夫婦間のジェンダー問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?