見出し画像

推しのために海外のアニメイベントに行ってきた 「航空券とホテルの手配編」

「航空券とホテルの手配」

TIPS:
私は「AnimeExpo」に15回以上行っているのと、LAに友人がいるので航空券とホテルを別々に取って、ツアーではなく自由に動けるようにしています。けれど「海外のイベント興味あるけどあまり海外行ったことない」という方は断然パッケージツアーがオススメです。安いパッケージ、高いパッケージいろいろあると思いますので、今回は「AnimeExpo」に参加するぞ!という前提での航空券とホテルの手配の仕方をそれぞれ書いて行きたいと思います!

航空券もツアーも比較サイトで探す!


【トラベルコちゃんが好き】
ツアーも航空券も比較して安いものや細かいリクエストのモノを指定して探せる比較サイトの「トラベルコちゃん」が使いやすくて好きです。
航空券だけならスカイスキャナーというサイトもありますが、私はツアーも航空券も探せるのでトラベルコちゃん推し。

ここで、行きたい日程と場所を検索して、航空券やツアーを探します。
ちなみに1日違うと全然違う金額になったりするので、予定を多少ずらすことができるなら、何日か前後の日付で探してみるのがオススメです。

ホテルだけならbooking.comが使いやすい!

いろいろサイトがあるけれど、ちゃんとしたホテルを海外で探すならbooking.comさんが使いやすいなーと思っています。AnBも行く場所や体験する内容によっては面白いものが出るので、平行してチェックしますが、イベントなど現地でお目当てがあるならきちんとしたホテルを探せるbooking.comさんかな、と。
AnBさんは前にパリで船で泊まって観光も案内するよっていうお宿があって、そういうのいいよねって思ってみたりします。あと自分で料理したい人キッチン付きなどが多いのでそういうの探したい人はオススメ。

「今回のお宿」

今回のお宿は「コートヤード・ロサンゼルスL.A.ライブ」でした。
マリオット系列のお宿でお値段も結構しますが、会場に近いのと、キッチンが付いているので近くのスーパーで食材買ってきて作ったりとか料理好きの私としては嬉しいお部屋です。
イベント期間の宿泊は1泊250$ほど。4泊したので円安で泣きました…。

「AnimeExpo」の会場近くのホテルは他にもいくつかあります

「フィゲロアホテル」

「ホテルインディゴ」

https://www.booking.com/hotel/us/indigo-los-angeles-downtown.ja.html

「リッツカールトン」
めっちゃ高い!けどめっちゃ良い!お財布に余裕があったらめちゃめちゃオススメ!

「JWマリオット」
リッツカールトンの下の階が何故かマリオットホテル。私の宿泊したコートヤードと同じ系列ですがこっちのほうが良いおホテル様です

AnimeExpoの会場がロサンゼルスコンベンションセンターなので、その近くを探してみるのも良いと思います!

ただ、アメリカ中、世界からも日本のアニメファンが来るイベントなので6ヶ月前に予約をしないと周囲のホテルが埋まってしまうそうなので、旅行計画はお早めに!という感じです!
ちなみに来年のAnimeExpo2023は今年と同じ7月1日から7月4日までです!
トラベルコだとツアーに希望のホテル検索で入れることもできるので、ツアーでも希望のホテルに泊まる事できるものもあります!

「今回の航空券」

今回、行きのフライトは長距離フライトでは初のLCC「ZIPAIR」でロスまで行ってみました。海外旅行で台湾まではLCCのTigerエアで行ったことあるのですが長距離は初めて。
トラベルコちゃんで安い航空券をさがし、Trip.comさんで予約をしました。

LCCなので機内の飲み物サービスも機内食も預け入れ荷物も全部別料金。ZIPAIRのサイトから機内食は事前に予約できるので、預入荷物1つ(23kg)と機内食のいくらおろしそば(¥1200)をとりあえず予約してみました。

航空券の合計はこんな感じです
大人 122,880円 ×1
運賃 110,400円 ×1
税金・燃油サーチャージ 12,480円 ×1
受託手荷物 8,320円 ×1
手荷物遅延補償 640円 ×1
AirHelp(Complete) 2,190円 ×1

コロナ後初なので、何があるかわからないので荷物保障と、あと運行遅延の場合、空港のラウンジが使えるAirHelp(Complete)というのを今回は入れてみました。が、あんまり必要なかったかな…?
機内食に関してはZIPAIRのサイトから別途予約注文しました。
アメニティやオリジナルのお菓子などもあって、見るのちょっと楽しかったです。
ちなみに帰りはシンガポール航空なので預入荷物は23㎏2つまで無料、機内食もついているので特になにもオプションつけませんでした。

6月になると燃油サーチャージが上がる、と聞いたので色々さがしつつ5月中に申し込んだのですが、同じことを考えている人がいっぱいいて、予約したものより4万円近くお安い同じ条件のチケットが1日タッチの差で完売してしまって枕を涙で濡らしました…。悔やまれる…!良いチケットはすぐ売り切れるので同人誌と一緒で出会ったときが買い時!です!

ちなみにZIPAIRさん、フライト中もWIFI使えるし、そこから、飲み物やお菓子注文できるし、最高に快適でした。機内食、口に合わないこともあったりするので、事前に好きなもの注文できたり、機内持ち込みもOKなので、自分で好きなもの持ち込んでも良いのと、好きなタイミングで食べれるのはいいなあ、と思いました。
隣の席のおにーちゃんが機内に持ち込んでたポテトチップずっと食べてて、食べたくなっておもわず機内注文してしまう罠にもかかったけど…!

ちなみにZIPAIRさんは1つの手荷物7kg、合計12kgで手荷物2個まで機内に持ち込めます。国内用のスーツケース1つならバッグとプラスで持ち込めるので荷物少なければ預入しなくても大丈夫です。
注意としては、アメリカにもっていくことはできるけれど機内に持ち込めないもの(私の場合はLAの友人へ持っていくお酒など)があるとスーツケース預けなくてはいけないのでそこだけ注意しなきゃでした。

ZIPAIRは帰りのシンガポール航空と比べてもすごく快適で、機内食、良く寝ててすっ飛ばす私としては好きな時間にご飯食べれるし、サービス中席立ったりとかできないし、好きな時間に食べれないし…みたいなストレスがないのと、出されて8割食べれない、みたいなこともないのでこれでLCCで安いなら最高!って思いました。

ZIPAIRの座席
座席のタブレット置き

座席も特に狭い感じもなく、画面は座席についていませんでしたがタブレット置くところが座席にあるので、ネット繋いでスマホやタブレットで機内サービスの映画を見れたりするので問題なしでした。
しいて言うならアジアの航空会社で最近装備されてるUSBの充電がなかったけれど、モバイルバッテリー持っていけば問題ないかな、と思います。

次は
推しのために海外のアニメイベントに行ってきた 「AnimeExpoってなんぞや編」
を書きます!


いただいたサポートはけだまちゃんたちのおやつだいにになります!