見出し画像

あなたの川釣りルアーボックスにこのルアー1つ

ルアーボックスにカウントダウンCD7

僕の川釣りのルアーボックスに
必ず入っているのが、ラパラさんのカウントダウンCD7


このルアーで先月(2023/04/04)に
苦戦の中「65cm」くらいのナマズを1匹釣りました。



このラパラさんのカウントダウンは
シンキング(沈む)タイプのルアーで


沈むルアーは、基本的に、重たいので
泳ぎが悪くなるのがありますが


このルアーは、バルサの木を使っているので
「5g」〜「9g」と軽く、そして、ブリブリと泳いでくれます。


強度が高いのも特徴で


護岸や水門などに当てても
壊れにくいので、岸のギリギリを狙うことができ


魚がよくいる場所に、積極的に投げることができます。



ただデメリットは
軽いルアーなので、飛距離がでないことです。


飛距離がでないと


  • 集魚力が欠ける

  • 釣る範囲が狭くなる


など、飛距離が出ないことで
結果、魚が釣れにくくなることがあります。


「じゃ、カウントダウンは釣れないルアーなのか」
と思われたかもしれませんが


そんなことはありません。


先ほども書きましたが
ラパラさんカウントダウンは


「めちゃ釣れそう」とニヤけちゃうくらい
ブリブリとめっちゃくちゃ泳いでくれます。


しっかり泳ぐルアーは、例え、飛距離がでなくても
アピール力が高いので、魚は釣れます。


逆にいえば、泳がないルアーは
例え、飛距離がでても、魚は釣れません。


つまり、カウントダウンは
飛距離は出しにくく、集魚力には欠けるものの


泳ぎがいいルアーなので、アピール力が高く
飛距離がでないことのデメリットを補ってる感じです。


飛ぶルアーより、泳ぐルアーを



このルアーは、
ただリールを巻いているだけで釣れます。


  • トゥイッチング

  • シェイキング


など、難しいテクニックは不要で
釣りが初めての人にも、簡単に使えるルアーだと思います。


川釣りをやっている人は、ぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?