見出し画像

カマスyeah yeah yeah【サーフ釣行】


2024/07/17ーカマス


  • 潮:中潮 下げ

  • 風:西3m

  • 天気:曇りのち晴れ

  • 海況:うねりなし・濁りあり・流れ緩い(右から左)

  • ベイト:なし?


  • 釣った日:2024/07/17

  • 釣行時間:5時15分〜6時30分

  • 釣った時間:5時29分


こんにちは!


久しぶりに釣ったカマス!


しかも、でけーし。


干物にすると美味しい魚
1匹だけじゃないと思うんだけどなあ〜いるの😅


ちなみにカマスは
アカカマス(本カマス)とヤマトカマスがいまして


釣ったのは、アカカマスでした。


ヒレの位置や色の違いを把握するらしく


背びれが腹ビレより後ろだったらアカカマス
背びれが腹ビレより前だったらヤマトカマスだそうです。


わからないかな〜


色はキス色?のものがアカカマス
ブリ(青物)の色をしているのが、ヤマトカマスだそうです。


個人的には、アカカマスの方が美味しいと感じるので
嬉しい1匹。


何か違う気がする


サーフに到着。


割と人がいるな〜水曜日だからかな。


前回タチウオを釣ったポイントは
入られていたため、とりあえず空いている場所でやる。


潮は2枚潮


表層の流れと底潮の流れが違う
ちょっとやりづらい。


でもやるしかない。


しかし6投目くらいから何か違う気がした。


ということで、ランガンして
ちょっと沖へ流れている流れを発見。


ここでやろう。


次に入ったポイントは、潮がきれいに通っていた。


まあサーフで発生する流れは、地形に依存するため
ちょっと地形が変わるだけで、潮の流れは変わる。


すると、波打ち際で何か魚影を確認。


気のせいか?


まあいい、投げ続けよう。


わかんねアタリだったなー


魚影らしきものを発見してから3投目。


波打ち際までルアーが来て、そろそろ回収かなと
思っていた矢先。


コン。


と当たったので、うぃ〜っと合わせたら魚かかってるー


波打ち際だったので、かけ上がりにルアーがあったのかと思ったが
違ったようだ。


そのまま、グリグリとあげていくと、デカマスだった。



思わずデカと言ってしまった。


証拠はないが、ちゃんと口にかかっていたので
おそらく自ら食ってきてくれたんだろうけど


アタリは小さかったな〜


まあいいか、ありがとうね!


えー1匹だけ?そんなことはないはず...


その後、もう1匹釣ろうと思い、投げ続けていたが
全く反応なし!🤣


えー1匹だけ?そんなことはないはずなんだけど。


特にカマスに限っては、1匹で泳いでいることは
あまり見かけず、1匹釣れたら、もう1匹釣れるのが


だいたいのパターンなんだけど。


自然ってわからないものだ。


時間の許す限り、最後まで粘ったものの釣れず...納竿。


まあ釣れただけ運がいいし、欲は言っちゃいけないよね。


タックル


  • 竿:ufm ウエダ プラッキングスペシャル

  • リール:シマノ 20ストラディック4000XG

  • ライン:シマノ タナトル4  1.5号

  • ショックリーダー:バリバス VEPショックリーダー20lb

  • スナップ:富士工業 パワースピードスナップM

  • ルアー:魚道110MD


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?