見出し画像

どこまで続く?タチウオ【釣果情報】

2023/10/17ータチウオ


------------------------------------------------------------------------

  • 潮:中潮 上げ

  • 月:月齢2.4

  • 風:西北西5m

  • 海況:うねりなし 流れ普通(西から東)


  • 釣った日:2023/10/17

  • 釣った時間:5時29分

  • 釣行時間:5時17分〜6時30分

------------------------------------------------------------------------


こんにちは、こんばんは
どうも趣味釣り、特技持久走のカツオです。


今日もタチウオ。
というより、タチウオしか釣れていません。笑


ただ、釣れることは嬉しいことですし
ありがたいことなので、釣れる間は楽しませてください。


今日は、初速は良かったが、後半戦からは苦戦。


珍しく、暗いうちから120cmのミノーに食ってきたので
爆釣か?と思いましたが、 そうはならず...


これが釣りの1つの面白いところ。




物語・感想

AM:5時17分〜5時29分ー浜インからの


明るくなるのが、遅くなり
釣れる時間帯がズレたので、遅めの浜イン。


夏(8月下旬〜9月下旬)は、明るくなるのが早いため
4時とかに浜インしなければならないので


少しは余裕を持って行動できる。


最初は、裂波(120mmの浮くミノー)を投げていて
12投目くらいに着水して、巻いていたら


「ゴンッ」


よーし、今日はいい感じ。
浜にあげると写真のタチウオ。


みりん醤油付けにし、干して美味しくいただきます。
ありがとぉ〜



AM:5時40分ー調子がいいね


今日は調子がいいね。


立て続けにヒット。隣でやっていた方もヒット。


今日は、海が静かで、タチウオが水面でジャンプしたり
バシャバシャやっているのを見たので


裂波(120mmの浮くミノー)の方が
食いが良かった。


この時間帯が一番調子が良く
3匹目、4匹目、5匹目と順調に上げていった。




AM:6時ーあれ?どうした?


6時台に入ってから、やる気がなくなり
乗りが悪くなった。


あれ?どうした?


「コンッ」というアタリはあるものの
針に全くかからない、触っているだけの感覚。


あれれ、おかしいぞ。


あれだけ、ガツガツ当たってはかかっていたのが
急に乗らなくなった。


よし、ルアー変更。



AM:6時15分ールアー変更後


ルアー変更後


当たるには当たる。でも乗らない。
針が悪い?いいや、めちゃくちゃ刺さる。


そこで、少し巻きスピードを若干遅めに変えてみたら
すぐに答えが出て食ってきた。


おーやったね。


相変わらず指2本タチだが嬉しい。



AM:6時30分ー終了


6時30分になり終了。


結果、6匹。上出来だと思う。


この6匹は、全てみりんと醤油につけて
干し、あとは焼いて、ありがたく美味しくいただきます。



まとめ


冒頭の方でも書かせてもらいましたが
今日は、初速は良かったものの後半戦に持ち込めず苦戦。


勉強になったのは、静かな時ほどメタルジグより
ミノーの方が食いがいい。


もちろん、使うミノー(商品)や環境によって変わってきますが
今日は、そう感じた。


以上。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?