見出し画像

これくらいあると楽しい【釣行日記】

2023/10/18ータチウオ


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 潮:中潮 上げ

  • 月:月齢3.4

  • 風:北2m 時より 3m

  • 海況:ベタ凪(うねりも波もない)少し濁り 流れ遅い。西から東


  • 釣った日:2023/10/18

  • 釣った時間:5時52分

  • 釣行時間:5時〜6時30分

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


こんにちは、こんばんは、カツオです。


今日は、ベタ凪釣行(うねりも波もほとんどない中釣り。)


時合が短く、数は伸ばせませんでしたが
指3本タチウオゲット。指3本あると楽しいね。


タチウオは長さで計測しないので、写真のように
自分の指が何本入るかで、サイズを計測します。


写真の場合、だいたい指3本入っているので
タチウオ指3本サイズと表現します。


中には、指を英語で表す言葉「Finger」の頭文字をとって
F○と表すこともあります。


例えば、指3本のタチウオだった場合
「F3」と表します。(決して自動車レースではない)



物語・感想

AM:5時ー人いるね〜


今日は、水曜日で
お仕事がお休みの方も多いため


平日でも人がいるね。


空いている場所に入り早速釣り開始。


さてさて、今日はどうなのかな。


まだ少し暗かったので、視認性の良い
派手なミノーを1投、2投、3投、4投と投げ続けた。


人影が魚から見えずらいので、この暗い時間が勝負。


すると、5投目で「ゴンッ」と波打ち際でアタリがあり
合わせると、ついている。


暗いうちから、おはようタチウオ。


暗かったので、写真は撮りませんでした。



AM:5時30分ーよしよし


5時30分、薄暗くなってきころ
タチウオの釣れるタイミング。


そのまま派手なミノーを投げ続け
「ゴン」とヒット。よしよし順調。


安定の指2本タチウオ。逃がそうかと思いましたが
ガッツリ針にかかっており、外している間に...


その後投げ続け、またもヒット。
しかし巻いていた途中、外れてしまい逃げていきました。



AM:5時52分ーF3タチウオ


バラしてからというものの
アタリがなくなり、静かな時間となった。


ルアーチェンジでもしようかなと思いましたが
120mmのミノーで食っていたので


ルアーチェンジせずに、続行。


おそらく、ミノーに食っているときは
ジグは食わない。そう思って投げ続ける。


その思いが功をそうしたのか
沖で今日一番のアタリがあり、すかさず合わせる


よーし乗ったぞ。


割と引くし、別の魚かなと思っていたが
巻き上げている途中でシルバーの魚影が見えたので


タチウオだと確信。当時小さいんだろうなと
思っていましたが、いざ浜にあげると、でかい。


計測、指3本(F3)


僕がよく行く駿河湾のタチウオ釣りでは
よく釣れる、平均サイズですが、サーフではでかい方。




AM:6時〜6時30分ー変更


昨日と同じく6時台に入ったら
つれなくなってしまった。


よしジグサビキに変更。


終わりまでしゃくり続ける。


サバでも釣れないのかなと思って
しゃくり続けましたが、全くアタリはありませんでした。


そのまま6時30分になり
結果、タチウオ3匹で終了。お疲れさん。



まとめ


今夜のおかずができた。
塩焼きにして美味しくいただきます。


今日朝一、潮が緩くどうなのかなと思っていましたが
前半戦順調に釣り上げ、良型のものが釣れ


まだまだ行けそうです。


今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?