政治ってなんなの?と小さい子に訊かれたら

政治とは?

政治を簡単に言うと「みんなで何かを決めること

例えば……

ネコと犬とクマが1つの家で一緒に暮らしていて、
「わたしはキャットフードが食べたいニャン」
「ぼくはドックフードが食べたいワン」
「クマのぼくはシャケが食べたいくま~」

と意見、主張、食べたいものがちがいます。

ここで、「みんな、それぞれ違うもの食べればいいじゃん」

となりますが、みんな一緒に暮らしていて、
みんなでお金を出し合って暮らしています。

キャットフードが100円、
ドックフードが200円
シャケが300円
だとすると

クマさんがお金を使いすぎてしまって、
みんなのお金がなくなってしまうかも。

お金がなくなったら、
ご飯が食べれなくなって、
みんな死んでしまいます。

ネコさん、
ワンワン、
くまさんは話し合いをします。

「ネコさんはシャケ食べれる?」
「クマさんはキャットフード嫌い?」
「犬さんはドックフードの次に好きなものはどれ?」

たくさん話し合った結果、

今日はキャットフード、
明日はドックフード、
その次の日はシャケ、

という決まり、ルール、お金を使い方
を作りました。

政治とは、「みんなで何かを決めること」なんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?