見出し画像

地域振興券が熱い

今日久しぶりに、高校生の長男と食事に行った。
次女は入院中、妻は別居中なのでいつでもいこうとおもえば行けたのだだろうが、男同士だとなかなかそういう感じにもならない。

年頃の男は親のさそいについてこない時期ってのもありまあまあ難しい。

ただきょうは息子は、昼過ぎまで寝ていて納豆ご飯しか食べていない。
夕方3時すぎにカップラーメンをたべていたのを目撃した。

多分腹が減っていたのだろう、「ホルモン行くぞ」といったらすぐさま、「行かない」という返事が帰ってこなかった。

ずっとホルモンを食べたかったのは私
先日TVで、さっしーがめちゃうまいといっていた店で京都までいって一人ホルモンを堪能してきたのだが、さほどでもなかったためホルモン熱がくすぶり続けている。

「あと30分で出るから」と言い放ち逃げる口実を与えないようにした。
車に乗ってから5時開店だと思っていたが6時開店だったことに気が付き
急遽カインズでマットレスと本棚を物色することにした。

カインズではマットレスが、ほとんど売り切れていて「生産も中止です」といわれたりした。夏用マットレスなので仕方ないかと思いながら地域振興券で本棚をかった。というか取り寄せてもらった。
4990円だったので100円の電池を追加し地域振興券5000円分と90円を支払った。

お釣りが出ないため、10円を見殺しにはできなかったのだ。
マットレス迷路をぬけたく、となりのしまむらに物色しにいった。
縦180横85センチの幅にあうマットはSサイズ以下らしくたまたま1個だけジャストサイズが残っていたので購入した。
機能性は劣るがカインズのものより2000円やすかった。

ついてる

2200円也だったので、残りの1000円の振興券とカードにしようかと思ったのだが、貧乏くさいのでカードで購入することにした。

地域振興券は20000円分あり、大手で使える6000円と市内の商店で使える14000円分がセットになっている。

残りの14000円分でホルモンを食べようという自分企画。

カインズとしまむらで1時間つぶれたのでジャスト6時にホルモンにありついた。

500㌘のホルモン盛り合わせを2つとロース、タン塩、レバー、ナムル、ご飯×4 飲み物4ハイ食べた。
一人800㌘は肉を食べた。

「えっ、こいつこんなに食うの?」

という印象だった。
中学の頃は全く食べなかったし、おかずもたべたくないものは残すのであまりおかずの量も用意していなかった。
イメージでは150センチ位しかないが実際170センチにちかづいているという。

女親とちがい細かいことに気が付かない。

好き嫌いというかこだわりが多いらしく、食べたくないものは食べないらしいという性質は理解しているが、作ったものを放置されていると地が滅入るし二度と作りたくなくなる。

お母さんって人種はこんな仕打ちに耐えているのか?
しかも愛情をプラスして。セイントだなと思う。

男親のわたしはせっかくの大きくなるチャンスを逃すのは心苦しいのでもう少しおかずを用意しようと思った。*ご飯はセルフ方式

のこったら親父のおかずにすればいい。
*2年ほどワンオペ家事をしています

さて、地域振興券を家を出るときに適当にサッシからちぎって財布にねじこんできたものの、長男がめっちゃたべたので心配になってきた。
足りないパターンだなこれ。ひっそり数えたら、7千円分。
こういう店はカードが使えないパターンもあるのでやばい。

案の定2000円オーバー。札が2枚あったのでぎりセーフ。
ひさびさに子供と食事に行ってお金足りないとかちょっとかっこわるいので一安心。

この地域振興券11月~3月まで使用でき、この券が使える店はのぼりが立っている。期限をきられると使わないと行けないと思うし、クーポン券なので貯金にもまわせない。経済がにわかに回りだすのだ。

こんなところに、お店があったのかとか。このお店は全国チェーンだから1000円券しか使えないのかとか。日頃見慣れている景色にのぼりが立つだけで気づきになるのです。

いつも行かないすこし小さい商店でも、振興券で払っているのをみたし、このホルモンやさんでもクーポンを使って支払っているお客さんをみた。
クーポン券の表紙にはすこしいいものを買ってくださいとかいてあったので、3000円の赤ワインを買ったりもした。

少し贅沢もできたし、こどもとホルモンやに行くきっかけにもなった。
そして、子供が結構食べるようになったことに気がついたり、冬物のズボンがないことにもきがついた。

潤いと余裕がすこしできて、おかずを多く作ろうとか今後の生活の見直しもできた。
市役所発行の振興券、けっこうよかった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?