喜沢熱帯魚

〒335-0013
埼玉県戸田市喜沢2-41-7
TEL 048-442-4645
営業時間10〜19時
火曜日定休

水槽本数
117本(Lケース大)

取扱種
金魚・グッピー・オオクワガタ・鳥・亀
発送可

Q.お店の歴史について教えて下さい。

A.創業して、もう51年になります。今の場所になってからは10年経ちますね。
小さい頃家に住み着いたドブネズミの赤ちゃんを育てたり、川で取った魚を飼育するのが、まず生き物を飼育することを好きになったキッカケだったと思います。当時祖父が鳥屋を営んでいたのでそこでの話を聞いたこともあり、まだ若いし、失敗してもいいやと思って始めました。

Q.お店のこだわりを教えて下さい。

A.やっぱり、グッピーやウンキュウなんかは力を入れてます。課外活動になっちゃうけど、グッピーに関しては毎年有志を募ってコンテストを開催してますし、関連書籍の編纂にも携わってきましたからね。

Q.思い出の魚はありますか?

A.一時無くなりかけた品種のグッピーがいて、それをなんとか探して復活させたということがありました。名前をタイガーボトムソードと言います。

仲間の愛好家達の中で持っている人を探しまわって、なんとか繁殖に漕ぎ着けた思い出の魚です。もちろんお店で今も元気に泳いでいますよ。

Q.今一番興味のある生体は何ですか?

A.興味あるというか、今探している魚は龍紋という金魚ですね。鱗が全て逆向きになっている珍しい品種で、見つけたら是非教えて頂きたいです。

Q.最後にお客様にメッセージをお願いします。

A.子供達の遊び方が今と昔と大きく変わっていっても、泥んこにまみれて育まれる心があるということは変わらないと思います。昔はアカガエルを捕まえに今じゃ考えられないくらい不衛生な場所にも入っていったりしたもんだけどね笑

とにかく、金魚やグッピーや水辺の生き物を飼うということに対して、あまりハードルを高く考えないで欲しいです。お金をかけないでも、発泡スチロールに水張って草を浮かべてそれだけでも良いので、多くの人に生き物を飼育する楽しさを知ってほしいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?