松村観賞魚

〒192-0151
東京都八王子市上川町2912-2
TEL 080-3492-6646
Twitter: https://twitter.com/1nvpR3ZCkEabNnU

営業時間及び定休日
Twitterにて告知

取扱種:金魚、錦鯉、メダカ
水槽本数:65本(90.45.45〜水槽)
店舗面積:約45坪

発送可(Twitter DMより受付)

Q.お店の歴史を教えて下さい。

A.松村観賞魚として独立してからは計6年経ちますね。国立で2年、片倉で2年、今の上川町で2年ですか。独立するまではアクアギャラリー→アクアショップM→アクアフォレスト→アクアピンポイントの店長を歴任してきました。

Q.お店のこだわりを教えて下さい。

A.こだわりというか、やはり強みは圧倒的な在庫量じゃないですかね。これだけの本数の大型水槽が並んでるショップは無いと思いますし、金魚池にも相当な数が泳いでます。外産の金魚もたまにやりますが、国産の金魚が年々少なくなっていく中でこれだけの在庫量を確保しているのは自慢ですね。お客様も皆さんご来店頂くと必ず驚かれますよ。

金魚池なんかは掬う度に出てくる金魚が違うので、宝探しの感覚で魚を買いにいらっしゃるお客様も多いと思います。上見と横見で見比べたり色々話をしながら魚を選ぶのは楽しいですよね。
あとはこだわりというか、お客様によくおっしゃって頂くのはアットホームな雰囲気でしょうか。お客様同士で意見交換したり、一種サロンのような場所にもなっていますね。

Q.思い出の魚を教えて下さい。

A.お店のオリジナルステッカーをお客様に作って頂いたのですが、そのモデルになったオランダが一番思い入れのある魚ですね。大井さんのオランダなのですが、六歳まで本当に丹精込めて育てました。

金魚と一口に言っても、体型や柄やヒレはそれぞれ違います。元々持っている素質があるわけですが、その点このオランダは可能性に溢れていました。大きく、より美しい理想の魚にするためにこだわれる所はとことんこだわったので、品評会に出品して何とか勝たせてあげたかったんです。残念ながら総合優勝は取れませんでしたが、色々な方に褒めて頂いたり、ステッカーにもなるくらい結果的には多くの人に愛された魚になったと思います。

Q.今興味のある生体は何ですか?

A.興味のあるというか…探しているのは丈夫な日本オランダと丈夫ならんちゅうですね。日本オランダなんかは見た目が良いだけに、もっと丈夫になれば一気に裾野が広がる品種だと思っています。そこをやっぱりお店側としては強く求めちゃいますよね。

Q.生体を飼育することの魅力は何ですか?

A.さっきの話に戻っちゃいますけど、自分の理想の魚を育て上げられることだと思います。手をかけて愛情を注げば注ぐほど魚は応えてくれますし、自分にとってのオンリーワンな魚になりますよね。その喜びは他にはあまり無いかなと思っています。
その経験を多くのお客様に体感して頂きたくて、今のお店をやっているんだとも思っていますね。

Q.最後にお客様にメッセージをお願いします。

A.丈夫で飼いやすい金魚を取り揃えていますので、安心してご来店頂きたいです。宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?