見出し画像

【在宅勤務】技術的には21世紀だと感動。気持ち的には…【ステイホーム】

やってみて驚いたのは、意外と何でもできてしまうのだなという事です(会社のSE部門がすごく頑張ってくれたのはもちろんですが)。

社内サーバーへのアクセス、勤怠関連の打刻システム、Teamsを使ったミーティング、Office365でのメール使用……全部自宅でできちゃうんですね。

会社のPCを自宅に送ってもらってセットアップしたんですが、送ったのはPC本体だけ。

モニタは自宅PCの物がHDMIポートが2つあったのでそれを使いまわし。キーボード・マウスも自宅のBluetoothの物をスイッチ切り替えで使いまわし。

今こうしてNOTEを書いているモニタ・キーボード・マウス…そして机で、そのまま仕事しちゃうわけです。

SEさん有難うは当然としても、パソコンってほんと進化したなあと思います。なんだかんだで21世紀って来てたんだなあと。

一人はこわい。誰ともしゃべらない

私は一人暮らし。なので仕事に出ないと声を発する機会がありません。

Teamsで会話しようと思えばできますが、仕事しながらの会話ならやっぱりチャットのが便利ですし。

最近は夜中に幼馴染と PS4でボイスチャットでゲームをするのが楽しみになってきました…。

リモートオフィスは、仕事的には全く問題ないですが、仕事外がホントに問題ですね。心病みます。

終わってほしいような、終わってほしくないような

かといってリモートオフィス、気持ち面でも悪いことは無いんですよね。

家事をしながら仕事ができるのは有難い。 洗濯機を回しておいたり、宅急便を受け取ったり、料理の下ごしらえを仕込んでおいたり。

また、自家製のヨーグルトや甘酒、水出しコーヒーなど、家にいないと作りにくいものも積極的に作れるようになりました。

それから、お昼休みには、平日の昼間に自宅の周辺を散歩&お店探しができるのも良かったです。 地元の行きつけのお店が結構できました。

こういったことはある意味、生活が豊かになっているともいえると思います。

お店がぽつぽつと開き始めた今は、結構昼間が楽しいですが、この調子でいけばまた出勤になるわけで。

一人はこわいが、生活の充実を手放すのは惜しい。終わってほしいような、終わってほしくないような……

そんな二律背反な気持ちです。

ていうか、出勤時間の往復1.5時間ぶん多く寝てられたのが、リモートオフィス終わったら無くなっちゃうのが、目下最重要問題ですw

#リモートオフィス

サポートをいただけますと励みになります。いただいたサポートは活動費や、いつもよりちょっと美味しいコーヒー豆の購入に充てさせていただきます。