見出し画像

[プレイ感想]Ib(フリーゲーム版)

 2022年の8月16日に実況したと“Ib”というゲームのネタバレを含む感想になりますので、未プレイ未視聴の方はご注意下さい。

 “Ib”も前々から知っているゲームで、実況プレイすることが昔からの夢でした。冒頭の「昼下がりの 灰色の空の下……」から、暗唱できるくらいには大好きなゲームです。

 両親と共に美術館に訪れた少女、イヴ。美術館を見てまわっていたイヴだが、気が付くとひとりぼっちになっていた。薄暗い不気味な美術館を探索しながら出口を探イヴ。イヴは無事、元の世界に戻ることができるのでしょうか…

 以下、ネタバレを含みますのでご注意下さい。

 まず、ドットで描かれた作品の数々がとても素敵ですよね。実は、作品がたくさん描かれた下敷きを持ってます。そう、ゲルテナの大ファンです。特に好きな作品は、実況中に何度もナンパをしようと試みた“花を欲しがる絵画”。それと、序盤に出てきた髪の長い、鍵を取ると表情が豹変するあの女の人も好きです。“黒い姿の君”という、二階に飾られていた黒猫の絵画が好きです。並べてみると、結構マイナーなところですね。

 個人的なトラウマは、ギャリー単独行動の際に遭遇した青い人形が大量にあるお部屋です。鍵が見つからないと出られないだけではなく、後ろから凶悪なモノが迫り来る恐怖。いつ思い返してもゾクゾクしてしまいます。あれで取り乱さない人はいないと断言します。

 エンド回収に関しても、回収したイヴとメアリーが姉妹になるエンドが衝撃すぎて、他のエンドの回収にも乗り出してしまいました。裏で、実は他のエンド回収をしておりまして、無事心が抉られました。皆様も是非、プレイしてみて下さいね。この感動と痛みをリスナー様にも味わって欲しいです。

 リメイク版が出ている中での旧作の実況になりましたが、楽しくプレイできて良かったです。一周年記念まで残り数ヶ月となりましたが、記念にリメイク版プレイするのも良きかも知れないと考えている今日この頃です。

 以上、魚骨みゃそでした。


[実況させていただいたゲーム]
"Ib"
作者 kouri様
作者様HP

DL


"サムネイル"
嵯峨野様 @ca8g_on

[魚骨みゃそ]
Youtube

“Ib”アーカイブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?