見出し画像

博多座はいいぞ!-博多座初心者による博多座プレゼン-

生きとし生けるみんな~!この前博多座行ってきたんですけどめっちゃよかったのでオススメのプレゼンを行いたいと思います!
博多座行こうかどうか迷っているそこのあなた!ぜひこれを読んで博多座行を前向きにご検討いただければ幸いです!
ちなみに観てきたのは宝塚歌劇団花組公演「あかねさす紫の花/Sante~最高級ワインをあなたに~」です。

目次
1.アクセスがいいぞ
2.設備がいいぞ
3.音響がいいぞ
4.お食事がいいぞ
5.お土産がいいぞ

1.アクセスがいいぞ

今回は新幹線を使用して博多まで行き、そこから地下鉄で博多座まで移動し、乗り継ぎのタイミングが良かったこともありかかった時間15分足らずでした。
・新幹線の改札から地下鉄の改札まで5分ほどでたどり着ける
・地下鉄で博多駅→中洲川端駅まで3分
・「7番出口直結」とあるの本当かな…と思いつつ中洲川端駅の7番出口からエスカレーターを上がったらそこは博多座だった
このアクセスの良さたるや感動ものです。初めての土地で地図見ながら目的地探すことほど不安なものはないと思うのですが、案内に沿って歩くだけで劇場に着くのはアツい。もうこの時点で好き。

ちなみに帰りは博多座から博多駅まで歩いたのですが、グーグルマップ見ながらなんとなく歩いて20分もかからなかったです。
観劇の余韻に浸りたい、劇場から離れがたい、かつ時間に少し余裕がある場合は歩かれるのも良いかと思います。

2.設備がいいぞ

博多座、2016年にリニューアルされたこともありめっちゃ奇麗なんですよ!外観もさることながら、ロビーも客席もくたびれた感じがないしお手洗いも奇麗で十分な数があります。あと荷物が多い方は無料ロッカーが使用できるのと、オペラグラスの貸し出しがあります。(貸出料500円、保証金5,000円)
奇麗でテンション上がる造りの博多座、とても好き。

3.音響がいいぞ

音が本当にクリア!
今回は音楽が録音による公演だったのですが、音割れなど気にせず楽しむことができました。生オケの公演ならどんな音がするのか興味津々なので、検証のためにまた足を運びたいレベルです。
いいスピーカー使ってるんだろうなぁ&歌舞伎からミュージカルまでこの劇場で出来るなんて設計もいいんだろうなと思ったら、博多座の音響について書かれた論文があるようです。読まねば。
素晴らしい音響の博多座、とても好き。

4.お食事がいいぞ

幕間に頂いたお弁当がおいしかった…
特に予約もせず売店で売っているお弁当を買って食べたのですが、一品一品丁寧でちょうどいいお味で本当に良かったです…幕間にちょうどいいボリュームなのもポイント高い。他にもいろんなお弁当があったしどれもおいしそうだったので全部制覇したいです。
詳しいラインナップについては公式をご覧くださいね!

ほかの劇場なら幕間のお食事はロビーで頂く場合がほとんどと思うのですが、博多の場合は客席での飲食OKです。
食べている最中劇場係員の方がよく横を通るなと思っていたら、なんと!食べた後のお弁当の空き容器を回収して回ってくださっている!
びっくりするやら有難いやら、至れり尽せりとはこのことか…と感嘆しました。
そのほか、開演前に予約して幕間にさっと食べられるレストラン「博多座・花幸」さんが併設されていて、とても美味しそうでした…
お食事の思い出まで完璧な博多座、とても好き。

5.お土産がいいぞ

どの劇場もロビーに売店があって何かしら買える、までは一緒ですが、博多座のそれはレベルが違う。デパ地下のお菓子売り場をイメージしてください。
一階席ロビーにお弁当・お土産の屋台がぎっしり並んでいて、ぼんやり見ていると気付いたら試食を頂いていて、えっ美味しい…買います…などという気持ちになり、気づいたら手にはお土産が。何が起こったのかよくわかりませんが帰宅してからも美味しい思い(直喩)ができたことだけは確かです。
毎月売店のラインナップ違うようです。

地味にテンション上がったのが、きんつば買ったらパッケージが宝塚歌劇団花組観劇仕様になっていたこと!

(生活感あふれる写真だ…)

また、恐らくどの売店もカード決済に対応しているようだったのも好印象でした。

博多駅・福岡空港でお土産調達も良いですが、観劇の勢いで美味しいもの買って帰るのもまた最高です。
どこまでも気持ちよくお金を落とさせてくれる博多座、好きだ。

アクセス・設備・音響・お食事・お土産の5点でこんなにも語る事のできる博多座、とっても魅力的で最高の劇場なので、何かしら都合つけてまた足を運びたいものです。

博多座、好きだ!!!!!

目に留めていただき、読んで頂き有難うございます! この文章から何か感じるものがあればうれしく思います。