梅芸10分圏内ごはん

生きとし生けるみんな~!今日はごはんの話です。

観劇の際、劇場周辺で何食べたらいいか迷ったことはありませんか。
たまには新規開拓したいと思いつついつものお店に行くことはありませんか。
観劇後にお茶したいときどこに行くべきかと悩みませんか。
…あるよね!みんな何食べてるんだろうね!と気になったので、私が普段梅芸周辺で何を食べているかをご紹介します。

以下3点に当てはまる&行ったことがあるお店中心です。
・梅芸から10分圏内である
・マチソワ間で劇場を離れても迷わずに帰ってくることができる
・注文してから出てくるのが早い
あと、マチネが大体12時~、ソワレ17時~くらいを想定。

1.美味しい紅茶編
ロンドンティールーム阪急メンズ館店
ギリギリ10分圏内かな…。
梅芸より阪急の梅田駅寄りなので、マチソワ間に駆け込むには少し厳しいと思います。マチネ前、マチソワしないときのマチネ後、ソワレ前にどうぞ。
平日は11時~、土日祝は10時~オープンしています。店内終日禁煙です。
モーニングメニューとして、トースト+おいしい紅茶のセットが380円~あります。特筆すべきはロイヤルミルクティー。濃い目のミルクに負けない茶葉の味わいが楽しめます。
モーニングのメニューは12時までですが、サンドイッチ+ケーキorスコーンのアフタヌーンティーセットが10時~やってるのでしっかりめに食べておきたい方はそちらもどうぞ。ランチメニューだとビーフシチューもオススメ。
紅茶キメて帰りたいときはだいたいここ。

2.喫茶店編

こちらはマチソワ間でも行きやすいお店です。
珈琲の森

日曜日はお休み、喫煙可ですが14時までは禁煙です。
ここはサンドイッチがボリューミー!お出汁で味付けしてある卵焼きの挟んであるたまごサンドは分厚くてニコニコしてしまいます。
ぜひミックストーストサンドセット(670円)食べてみてほしい。
マチソワ間の腹ごしらえにどうぞ。

3.定食編

名物二色鍋かん菜

居酒屋ですがランチメニューがあり、690円というお値打ち価格でスンドゥブランチなどがいただけます。ごはんとお味噌汁とおかずが食べたいときはここ一択。
ランチタイムが11:30~15:00なので、マチネ前かマチソワしないときのソワレ前がよさそうです。

かん菜さんはもともと二代目楽兵衛という居酒屋だったのですが、その隣に楽兵衛がありまして、そちらのランチもお魚の定食などありオススメです。
茶屋町炉端楽兵衛

疲れてなんかこう…おさかなたべたい…ってなった時はここに駆け込みがち。しかもランチの卵かけごはん食べ放題。
お魚と卵かけごはんを同時に頂く贅沢ができるというわけです!

3.おやつ編

かんみこより
NU茶屋町+の中にあるので梅芸から行きやすいこと間違いなし。
しかし入店までに待つこともしばしばあるので、お急ぎの際は避けた方がよいかもしれません。
ここはふわふわぷるぷるのどら焼きがおすすめです。分厚い生地とあんこ・クリームが別々に出てくるので、自分で生地に乗せて食べます。なかなか他にはないのでは。

4.おうどん編

きすけ

ちょっとわかりにくいかなあ…梅芸を正面に見て右側に進むイメージです。新御堂筋超えます。
舞茸天が絶品なのです。鯛ちくわ天もうまいです。私が知ってるおうどんの中で一番おいしいと思っています。
結構並びがちだから観劇前後に食べようと思ったらマチネ後かソワレ前に…という感じですがマチネ後もソワレ前も同じ時間帯を指す気がしてきました。

5.カレー編

アイリッシュカレー

梅芸越えて中津寄りのお店です。
営業時間が月~土の11:30~14:30&17:30~21:00なので観劇前後にはどうなんだろう…と思いつつ…タイミングいい時のマチネ前にシュッと入るかソワレ前に入るか、もしくはマチネ後少し時間潰してから入ることがあります。

スパイスが効いているけれど優しいお味の欧風カレーです。ギネスビールで煮込んだ豚肉の柔らかくておいしいこと…!カレーお好きな方はぜひ。

Zaffran-スパイスバルー

二色鍋かん菜さんにほど近いところにあります。エリアとしては茶屋町ですね。ランチは11時~、お酒の出るBARタイムは17時~22時となっていますので観劇前後にぜひ。
ここのカレーはスパイスが効いていて、かつ優しいお味です。
しかも日曜日&月曜日は、千円でカレービュッフェなんです!
ビュッフェでは、あっさりしたお味のナンにサフランライス、三種類のスパイシーで個性際立つカレーを楽しむことができます。また、スパイスの作用か食べ終わった後にはちょっと元気になっているような…
南インドカレーが食べたい気分の時はぜひ。

6.エスニック風味編

エレファントカフェ

大体どの時間でもあいているイメージ。マチソワ間ここに駆け込んでおけばご飯でもおやつでも対応しています。
軽くエスニックな風味のものが食べたいときはここに行きがち。あとそんな待つこともないかな…という意味でも行きがちです。

7.ベトナム編

ビアホイ

ランチが11:30~17:00となんともマチソワ間に有難い仕様となっております。
ミス・サイゴン観劇後に行って、第一場結婚式のシーンの麺をすする人に思いを馳せながらフォーとか食べるのが良いです(わかりにくい例え)
ジャニーズショップが地上にあり、地下に続く階段を降りると入り口があります。

以上、梅芸10分圏内ごはんでした。ちょうど10選!
美味しく食べてヘルシーに観劇していきましょう。

おまけ

ソワレ後夜遅いけど居酒屋以外で気の利いたもの食べたい方向けかなと思うのは、
UMEDA FOOD HALL 
かな…。
フードコートですが気の利いたお店が多い印象です。
10時~23時(ラストオーダー22:30)なので、ここに駆け込んでおけば朝昼晩間違いない感じがします。

常にそこそこ並ぶし観劇間に向いてないけど確実においしいなと思うのは、
ROUTE271

のパンですね。テイクアウトしかないけれど。パテサンドなど確実においしくて大好きです。気の利いたパンのお土産が必要なときにどうぞ。




目に留めていただき、読んで頂き有難うございます! この文章から何か感じるものがあればうれしく思います。